W杯予選はいきなり山場。UAE、タイはこんなに恐ろしいのだ (4ページ目)

  • text by Sportiva photo by Fujita Masato

浅田 やっぱりタイも、若い選手を見ていると明らかに昔より技術的にうまくなっていますね。1月にU-23代表が対戦したときも、結果的には日本が4-0で勝ちましたが、そこまで力の差はないという感じはしました。

 これがある程度予選が進んで、タイが何敗かしていて、少しやる気もなくなってきたという頃に戦うならまだいいのですが、まだ十分に可能性のある元気な状態のタイというのは、日本のアウェーの初戦の相手としては、このグループの中では最悪に近いのかなという気がします。

杉山 このグループの中では、どちらかというと弱いほうの部類のタイですが、ガシャガシャと活気のある元気そうなサッカーをするじゃないですか。それに幻惑されると、そもそも日本は勝つつもりで臨むだろうから、動揺するでしょうね。シンガポール戦のように、日本は点が取れないとパニックになるようなところがあるから、「あれー?」みたいな感じになってしまう。

浅田 0-0で後半の半ばまでいったら、結構浮き足立ってくるでしょうね。これでもし相手がオーストラリアやサウジアラビアだったら、「最悪、引き分けてもいいや」という意識でやれると思うけど、タイではそういうわけにはいかないですから。
(つづく)

■サッカー代表記事一覧>>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る