2016.08.31

W杯予選はいきなり山場。UAE、タイはこんなに恐ろしいのだ

  • text by Sportiva photo by Fujita Masato

浅田 アジアカップでのUAEは、日本以外との対戦では圧倒的にゲームを支配していたんです。相手が違えばポゼッションをして日本と同じようなサッカーができるチームなのに、リスペクトしているのか、日本戦ではあえて割り切った試合をしていました。要するに、いい意味でのちゃんと守れるメンタリティーを残したままうまくなっている。

 今回も、基本的には守りを固めてくると思うんですけど、もし逆に、UAEがポゼッションでガップリ組んできて、日本がやられるようだったら、むしろ相当ヤバい。そういう意味では、相手の出方によって日本のこのグループ内での立ち位置みたいなものも見えてくるんじゃないかなという気がします。やろうと思えばそういうサッカーもできるチームですから。

杉山 そう。だからこの試合は、勝敗とは別にボール支配率もちょっと見ておいたほうがいいね。UAEの支配率が思いのほか高いと、たとえ勝ってもアウェーでやられる感じが出てくる。

 2戦目のタイについていうと、潜在能力は日本のほうが上だと思うんだけど、タイも実は技術が光るチームです。ちょうどヨーロッパ人から見た日本人みたいなサッカーをやります。ちょっとヘナチョコなところはあるんだけど、ボールさばきとか、ちょこざいなプレーがうまいから、ホームで地元のファンが喜んじゃったりすると、日本の選手は泡を食う。そういうパターンに入ってくると結構危ないと思う。