2016.08.31

W杯予選はいきなり山場。UAE、タイはこんなに恐ろしいのだ

  • text by Sportiva photo by Fujita Masato

杉山 そもそもUAEは、このグループの1位ではないけど、かなり有力なチームだと思う。だから日本はUAEより順位が下だと予選落ちの可能性が高くなるわけです。直接対決の2試合が重要で、もしホームで引き分けたらアウェーでは敗れることも考えられるし、ホームでラッキーな1-0の勝利をあげても、アウェーで危うい感じが出てきます。

浅田 アジアカップで負けてる相手だというのがポイントですね。例えば97年のフランスW杯予選ではUAEと2戦とも引き分けていますが、守りを固める割り切った戦いができるチームというイメージはいまだに強いと思います。でも、選手は当時より明らかにうまくなっている。ある程度タレントも揃っています。昔の中東風の単なる引いて守ってカウンターみたいなチームよりかなり手強いのですが、一方であいかわらず割り切った戦いもできるのが強みです。

杉山 守って強い感じ。アジアカップの試合がそうだったけど、まぐれで1点を取ったというわけではなかったですから。10番のオマル・アブドルラフマンなんて相当うまいでしょう。一瞬「本田圭佑より上じゃない?」と思わせるプレーを見せられると、日本の選手は焦っちゃうんです。テクニック系のチームがそれ以上のテクニックを見ちゃうと、結構「あっ」となって困るところがある。同じ負けでも、まぐれで点を取られて負けるのよりショックを受けます。日本の選手たちはそれをまだ覚えているだろうから、初戦の相手としては嫌だと思う。