浅野拓磨が五輪で改めて体感した
「世界で通用するために必要なこと」

  • 佐藤 俊●文 text by Sato Shun
  • photo by JMPA

 浅野はこの試合、立ち上がりから何度か決定的なチャンスを得ていた。しかし、シュートを相手GKに止められたり、クロスバーに弾かれたりして、そのチャンスを生かし切ることができなかった。ゆえに、その存在は際立っていたものの、自身は反省の言葉を繰り返した。

「後半に2失点してしまいましたけど、それまではみんな、我慢してしのいでいた。前半から何本かあったチャンスを、僕ら攻撃陣が決めていれば、もっと楽にゲームを進められたな、と思います。そこは、みんなに申し訳ないというか、迷惑をかけてしまったと思っています。前半とか、みんながあれだけ球際で戦ってくれて、そういうときこそ、僕ら攻撃陣がゴールという結果を出して応えないといけないんですけど、今日は1点目を取るのがちょっと遅かった......」

 浅野が待望のゴールを決めたのは、2失点目を喫したあとだった。その少し前に投入されていたMF大島僚太とMF南野拓実が絶妙な連係を見せ、南野からパスを受けた浅野が鮮やかなシュート。複数の選手が絡んだ華麗な中央突破で1点を返した。

「拓実は外で(ボールを)受けるというよりは、中で受けたがる選手。それによって、(攻撃陣)全体の距離感がいい具合に近くなった。また、(南野が)中で受けることで、相手も混乱したと思います。例えば、僕が決めた1点目のゴールのときも、拓実が中でパスを受けるから、そこに相手の意識も集中。その間に、僕はフリーになっていた。

2 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る