2試合でたった1点。サッカー五輪代表の決定力不足につける薬は? (5ページ目)

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki photo by Watanabe Koji

 浅野を警戒するあまり、相手DFラインが下がるようなら、積極的にミドルシュートを打ってもいい。相手にとって明らかな脅威である浅野のスピードを効果的に生かすことは、結果として攻撃のバリエーションを広げることにもつながる。浅野は言う。

「相手も(自分のスピードを)意識してくるし、なかなかスペースがない試合もあると思うが、そのなかでも一瞬の駆け引きや1本のパスで勝負が決まる。パスが通らなかったり、オフサイドになったりしても、僕は常に裏を狙い続けることが大事だと思うし、そのうちの1本がゴールまで結びつけばいい。何本ミスがあっても、ゲームのなかでみんながめげずに、自信を持ってやり続けることが大事になると思う」

 すでに2敗を喫した日本は、グループリーグ敗退が濃厚。それでも残り2試合、リオ五輪本番へ向け、手の中にしっかりと残る手応えをつかんで帰りたいところだ。

 浅野のスピードを最も効果的に生かすには、チームとしてどうすればいいのか。

 今大会でその問いに対する確かな答えを見いだせたとき、U-23日本代表は世界と戦うための強力な武器を手にするはずである。

●サッカー日本代表記事一覧>

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る