韓国戦ドローも内容は最悪。ハリルホジッチが壊す日本の土台 (5ページ目)

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki photo by Fujita Masato

「速い攻め」は、確かに日本に欠けている要素だが、それを従来の日本サッカーの延長上に求めることは十分に可能。多少、設定をいじるだけで、スピードは上がる。にもかかわらず、ハリルホジッチはそれを土台から壊してしまった。その結果、著しく見映えの悪い、守備的サッカーに陥った。

 本人も混乱しているのだと思う。どうしたらいいのか分からない状態にあると思う。選手の技術不足を嘆いたり、コンディションを嘆いたりする姿はその象徴だ。特に後者、コンディションを嘆く監督の先は短い――とは、この世界の常識。サッカーそのものも酷いとなれば、もはや末期的だ。

 危うさが早くも漂うハリルジャパン。病状をこれ以上悪化させると、大変なことになる。下手をすると日本代表の命に関わる問題に発展する。僕はそう思うのだ。

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る