北朝鮮戦の本当の敗因。チームを修正できないハリルホジッチ (3ページ目)

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki photo by Fujita Masato

 うっかりしていると、今回もそのパターンに陥りそうだ。これまで述べた外的要因が隠れ蓑になる危険がある。

 ハイクロス、放り込みの連続は、格好のいい作戦ではない。お洒落さのかけらもない品のない作戦だとついバカにしがちだが、そんな北朝鮮にも見るべき点はあった。ボールの運び方、すなわち展開力だ。日本の嫌なところにボールを運んでいく「技術」だ。

 選手ひとりひとりの技術で、北朝鮮は日本を大きく下回る。だが、その類の「技術」となると話は別。クロスを放り込むのに効果的な場所に、巧いことボールを運んだ。そうした意味でピッチを広く有効に使っているのだ。

 サッカーは陣取り合戦だといわれるが、北朝鮮はクロスを蹴り込むために、サイドのある場所に再三にわたりポイントを築くことに成功した。そこでさしてプレッシャーを受けずに、中央に蹴り込んだ。

 止められなかった理由は、疲れているから、暑いから、だろうか。それが全てではない。相手ボールに転じた時のポジショニングが悪いからだ。そういう意味での“集団美”に、日本はひどく欠けていた。

3 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る