なでしこ最年少、岩渕真奈の「気持ちの余裕」がもたらす好循環

  • 了戒美子●取材・文 text by Ryokai Yoshiko 早草紀子●撮影 photo by Hayakusa Noriko

 結果、最終節までもつれた激戦の末、安藤梢が所属するフランクフルトと、大儀見優季が所属するポツダムを制して、リーグ優勝を果たした。岩渕は負傷期間を除いてレギュラー争いを勝ち抜き、3トップの一角で試合に出続けた。

「優勝は他力でしたけど、それまで積み上げてきたものがあったからこそ優勝の可能性があったし、最後、本当に勝たなきゃいけないというなかで、ケガ明けでしたけど、試合に使ってもらえたのは大きかった」

 今大会中、岩渕が強調するのはドイツに行ったからこその成長だ。

「ドイツでの経験が自信になっているというか、気持ち的にもっとできるという余裕が生まれた2、3年だった。それで、こういう大きな大会で結果を残すことができて、さらに次につながるかなと思います」

 精神面の成長を強調するのにはわけがある。

「精神的なことが一番プレーに関わってくるというか、プレーのための精神面というか。サッカーで一番大事なのは、たぶん技術とかより気持ちの部分だなって気づきましたし、大事だなと思います。日頃から強い相手とやれているので、技術的にも、間合いとか、シュートとか、そういうのはいい方向に出ている。技術があるからこそ気持ちの余裕もあるし、気持ち(の余裕)があるから技術の余裕もあるし、良い循環ですね」

3 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る