W杯予選ドロー発進。ハリル監督が見逃している日本の2つの問題点 (4ページ目)

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki photo by Fujita Masato

 もっとも試合後の記者会見で、彼はこのように説明している。「ハーフタイムに外から攻めろ、対角線のパスを使えと指示を出したけれど、上手くいかなかった」と。しかし、本田、宇佐美のポジションは、前半よりさらに内側だった。対角線のパスをと指示したのはいいが、それは誰から誰へのパスを意味するのか。指示が徹底していなかったのか。選手がそれを無視したのか。監督が試合中、タッチライン際に出て、念を押すというシーンも見られなかった。試合後の会見で述べたその言葉が、とてもか弱く感じられた。

 着手すべき順番を間違えている。僕にはそう見える。外を有効に使えば、対角線のパス、すなわちサイドチェンジを有効に使えば(相手の少ないサイドにボールを運べば)、くどいようだがスピードは上がる。展開に緩急がつくので、実際より速く見える。

 日本がお手本とすべきは、チャンピオンズリーグ決勝、バルサの1点目である。

 メッシの大きなサイドチェンジがジョルディ・アルバに渡る。すかさずサポートに駆け寄ったネイマールがそれを受けると、ユーベのディフェンス2人が、慌ててそこに駆け寄る。ネイマールはその空いた中央部分に走り込んだイニエスタの鼻先にボールを送る。シュートかと思った瞬間、彼は無理せず、その内側を走ったラキティッチにラストパスを送球――。

4 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る