新指揮官ハリルホジッチは「オシム+トルシエ」タイプ (4ページ目)

  • 浅田真樹●文 text by Asada Masaki
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

 長谷部によれば、「(監督は)まだ気を使って、『日本人選手はやさしい』という言い方もするが、その言葉の裏側で、『日本人選手はまだまだ甘い』と言っていると僕には取れる」。ハリルホジッチ監督にしても、まだまだ就任したばかりであり、少し感情を抑えているところもあるのかもしれない。

 それでも長谷部は、「今までの監督よりも間違いなくストレートに、より本音に近いところで話している気はする」と語る。

 良くも悪くも“いい人”で、選手に対して理解がありすぎたザッケローニ元監督などと比べると、ハリルホジッチ監督には“毒”がある。これまでの日本代表監督にはあまり見られなかったタイプであり、あえて言うなら、オシムとトルシエを合わせたようなタイプ、といったところだろうか。

 このひと筋縄ではいきそうもない、少々毒っ気のある新指揮官の下、日本代表はどんな変化を見せるのか。昨夏のW杯、今年1月のアジア杯と、立て続けに壁にぶつかった感のあるチームにとっては、悪くない刺激である。

 これから面白くなりそうだ。

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る