ライバル・韓国が感じた「日本代表の素朴なギモン」

  • 慎武宏●文 text by Shin Mukoeng  photo by AFLO

緊急特集「よみがえれ!日本サッカー」(10)

「列島沈黙――日本。UAEにPK戦の末、敗北」(サッカー専門誌『ベストイレブン』)
「日本沈没、アジアカップ8強でUAEに敗れる異変」(一般紙『中央日報』)

 日本代表がアジアカップ準々決勝で敗退したニュースは、韓国でも大きく報じられた。その後、発表されたハビエル・アギーレ監督の契約解除も各メディアは一斉に報じ、韓国のテレビニュースでも扱われている。宿命のライバルの動向は何かと気になるようだが、韓国のジャーナリストたちは昨今の日本サッカーの低調ぶりをどのように見ているのか......。アジアカップの現場で実際に日本代表の試合を取材した3人の韓国人ジャーナリストに聞いた。

韓国記者は感情を剥き出しにする本田圭佑をキャプテンに推した韓国記者は感情を剥き出しにする本田圭佑をキャプテンに推した「個の力、組織力、そして準備体制やメディアの数まで、日本は文句ナシで大会ナンバーワンだった。特に、パスの質や強度は韓国やオーストラリアよりも図抜けてレベルが違った。アジアカップ出場国で唯一、自分たちが思う通りのサッカーができるチームだったと思う」

 そう語ったのは、サッカー専門誌『FourFourTwo KOREA』のぺ・ジンギョン記者だ。「試合運びのうまさでは、大会最高だった」とも語る。

「ただし、それはグループリーグ3試合までの話であって、準々決勝のUAE戦は自分たちのスタイルに過信しているようにも映った。タイトルがかかったノックアウト方式なのに、緊張感もなく、若干無気力に見えたほどだ」

 同じような指摘をする記者は多かった。例えば、ネット展開するサッカー専門メディア『FOOTBALLIST』のリュ・チョン記者は、「パス回しのうまさなどは依然として日本らしかったが、鋭さという点ではブラジルW杯時よりも落ちたし、ボールを回せても肝心のゴールは決められない。日本はうまいけど、強くない」と評価。韓国で今、最も有名なフリーのサッカージャーナリストであるソ・ホジョン記者などは、グループリーグとほぼ変わらないメンバーで準々決勝に臨んだ日本の布陣や試合運びに、疑問を感じずにはいられなかったという。

1 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る