快勝も呆れるほど雑な内容。アギーレJ初戦の問題点とは

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki 原悦生●撮影 photo by Hara Etsuo

 どんな大会でも初戦は難しい。内容はともかく勝利することこそが重要だ。それについては否定しない。

 しかし、呆れるほど雑な試合内容に終始した最後の40分を見ていると、これが今後の試合に響かなければいいが、と不安になってくる。それほど日本はボールコントロールのミス、判断のミスと、とにかくミスが目立っていた。長谷部が語る。

「(気持ちを)切り替えたい。次の試合はまた別物になると思う」

 次の試合は別物――。まさにその通りだろう。次のイラク戦まで中3日。もしも快勝の余韻が少しでも残っているのなら、早く消し去るべきだと思う。

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る