ザックジャパン、NZ戦直前。「ポスト長谷部」の3人を直撃

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki 松岡健三郎●撮影 photo by Matsuoka Kenzaburou

「自分の実力は分かっているつもりだし、監督が5番手の選手を広島まで見に来てくれていることには感謝の気持ちしかない。でも、呼んでもらっただけで終わっていたら意味がない。その恩返しも含めて結果を出さないといけないし、ここに呼ばれているってことはチャンスがあると思っている」

 日本代表の国際試合は昨年11月19日のベルギー戦以来、約3カ月ぶり。と同時に、次に行なわれる5月27日のキプロス戦までは約2カ月半も空くため、今回のニュージーランド戦がワールドカップの登録メンバー発表前に行なわれる最後の国際試合となる。

「今回呼ばれているメンバーはそれぞれアピールし、いかに(日本代表に)フィットしているかを見せる必要がある。この23人が自動的にブラジルに行くとは考えていない。この先、どれだけアピールし、どこまで伸びるかに期待したい」

 ザッケローニ監督は試合前日の記者会見でそう語ってはいたが、W杯メンバーを選ぶうえで、この試合の出来が重要な参考資料となることは間違いない。

 所属クラブでいずれも好調を維持する3選手のなかから、指揮官はいったい誰を選ぶのか。“ポスト長谷部”の行方に注目である。

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る