2013.12.26

ザックJの大命題。残り半年で試すべき選手と布陣

  • スポルティーバ●構成 text by Sportiva photo by AFLO

杉山 大久保嘉人や佐藤寿人が今の代表にハマるかどうか微妙だけど、2014年のJリーグでも結果を出しているなら、最後の1枚に入れとこうという気になるかもね。

浅田 本田(圭佑)だって、南アフリカ大会の前年までは岡田(武史)さんに評価されてなかったよ。

飯尾 2010年3月のバーレーン戦でのゴールで岡田さんの見方が変わりましたよね。

浅田 結局、3ヵ月前でもガラッと評価なんて変わるんだから。

飯尾 僕が期待しているのは、宇佐美(貴史)ですね。今、ちょっと突き抜けていると思います。

杉山 ああいう選手は(気分を)乗せれば伸びるよね。本田に似ている。俺様ぶっているところとか(笑)。でも、ストライカーはそのくらいの性格じゃないと。

飯尾 来年、大迫や柿谷(曜一朗)が同じように活躍している保証はないですから。だからこそ、いろんな可能性を広げて見ておかないとダメでしょうね。

浅田 大迫にも海外移籍の話が出ているけど、このオフに海外に行って、そこで爆発するという可能性もなくはない。齋藤学とか、海外に行けばさらに化けるかもよ。

杉山 齋藤も代表でもっと使ってほしいよね。サイドの選手はドリブルで縦にいけないとダメだから。だから僕は、宮市(亮)という選択肢も、まだ残っていると思う。

飯尾 あとは、岡崎の代わりをどうするか。

杉山 岡崎の飛び込みはザックジャパンの得点源になっているし、守備もするし、地味ながら貢献度は高い。今のチームにぴったりハマッている。

浅田 一番計算できる選手だからこそ、代わりになる同じようなタイプはいないよね。

飯尾 同じタイプというなら、清武(弘嗣)より工藤(壮人)のほうが代わりを務められると思います。それともうひとつ、考えないといけないのはベテランの存在ですよね。ベンチにひとりくらいは30代の選手が必要かと。今、いないですよね?

杉山 11月のオランダ戦とベルギー戦では遠藤がベンチスタートだったけど、彼はスーパーサブという感じじゃないよね。ピンとこない。

浅田 でも、ある意味、それは面白いかも。あと、中村憲剛はザックの中で計算に入っていると思う。30代の枠で、彼は戻る可能性があるんじゃない?

飯尾 宇佐美や柿谷がベンチにずっと座ることになった時、彼らを「まあまあ」ってなだめてくれるベテランの存在は、やっぱり必要だと思います。