2013.12.25

2013年総括。自己矛盾のザッケローニに未来はあるのか?

  • スポルティーバ●構成 text by Sportiva photo by AFLO

杉山 どうせ負けるなら、今後、番狂わせをしてくれそうな負け方をしないと。今の気持ちは、ザック支持が「30」で、今からでも代えたほうがいいが「70」。事なかれ主義はもうやめようって言いたい。ここで代えないと、ブラジル大会後の4年間も、また何があってもずっと代えないよ。

飯尾 韓国のほうが解任の文化がありますよね。過去に何人も解任していますから。

浅田 今回(2010年W杯後~現在)、すでに3人目だもの。

杉山 そうしないと、代表チームが活性化しないよ。

飯尾 オランダ戦とベルギー戦の結果を受けても、「30対70」は変わりませんか?

杉山 じゃあ「35対65」ぐらいにしてやろうか(笑)。

――今年のザックジャパンの戦いぶりを見ていて、気になったところは何ですか?

浅田 やっぱり一番気になるのは、相変わらずメンバーを代えないところだね。今の日本代表はアジアカップ優勝以来、ほとんどメンバーが変わっていない。だから、同じメンバーで戦い続ければ、コンビネーションが良くなる部分はあるけど、あとは選手個人が伸びない限り、頭打ちになるのは当然。となれば、もっと新しいところに手を広げないといけないのに、ずっとメンバーをいじらなかった。今年最後の親善試合(オランダ戦&ベルギー戦)で少し代えてきたけど、いまいち、その真意が読めない。ザック本人が気づいて、「このままじゃいかん」と思ってメンバーを代えたのか、それとも中2日の日程で2試合も先発させたら(所属先の)ヨーロッパのクラブに怒られると思ったのか。

杉山 メンバー交代も同じポジションの選手を入れ替えるだけで、アイデアが一切ないわけよ。ザックはワールドカップで何試合戦おうと思っているんだろうね? あれじゃ、最後は選手も疲れきってしまうよ。吉武(博文)監督は今年のU-17ワールドカップに行ったとき、「最低5試合(ベスト8)やるつもりで来た」って言っていた。ザックもそれぐらいのビジョンは言ってくれよって思う。

浅田 だって、ザック本人は「ワールドカップに出ることがノルマだった」って言ってるんだから。

飯尾 原(博実/日本サッカー協会技術委員長)さんもいきなりバラされてしまって驚いたでしょうね(苦笑)。ワールドカップ出場枠は4.5もあったので、出ること自体はそんなに難しかったわけじゃない。本来は前回大会以上のベスト8を狙っていたはずなんですが......。

浅田 あと今年、ザックが、「クラブで試合に出ていない選手に試合勘をつかませるために代表戦で使う」といった発言もしらけたよね。

飯尾 あのふたつの発言は、代表監督として口にしてはいけないんじゃないかって思います。