ウルグアイ戦の注目は豊田。ポジション別ザッケローニの優先順位とは? (4ページ目)

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki
  • photo by Fujita Masato

 青山は、攻撃50、守備50のタイプ。パッサータイプといっていい。従来の枠組みの中では4番手だった高橋秀人にタイプは近い。本田の「影武者」として、その不在時に1トップ下で起用されてきた中村憲剛にも、少しばかりキャラは似ている。

 細貝vs.山口、青山vs.高橋、青山vs.中村憲。守備的MFの3番手、4番手の争いを整理すればこのようになる。

 この中で高橋には、センターバックもできる強みがある。所属のFC東京では、しばしば最終ラインに下がってプレイする。ユーティリティ性を備えた選手というわけだが、ザッケローニは彼をセンターバック候補としては考えていないようだ。先の東アジア杯でも、もっぱら守備的MFとして出場した。

 だが、代表チームには人数に限りがある。GKを除いた人数はわずか20人。もし3試合以上、戦おうとするなら十分ではない人数だ。やりくりが巧くなければ、好成績は見込めない。

 センターバックも難なくこなす守備的MFがいれば鬼に金棒だ。

 本職は守備的MFなのに1トップ下もできる中村憲のような存在も、貴重に見える。もっとも中村憲は、守備的MFで起用された過去はほとんどない。

 個人的には、今回の候補でいえば、山田大記もそれに該当する選手だと思っている。何より身体がしっかりしている。ポカも少なそうだ。守備的MFでもプレイ可能だと思う。1トップ下はもちろん、東アジアカップでは4-2-3-1の3の両サイドもなんとかこなしていた。ユーティリティ性は相当高いと見る。

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る