緊急座談会。W杯まで残り1年、「ザックでいいのか?」 (5ページ目)

  • スポルティーバ●構成 text by Sportiva
  • photo by AFLO

――ザックが今後も代表を指揮するなら、「3-4-3」はどう思いますか?

杉山 本気で「やめてくれ」と思っている。絶対に無理。ザックの3-4-3は、相手チームがよっぽど弱くないと通用しないよ。

中山 ザックの3-4-3は、ゲーム中にシステムを変更できるタイプとは違うから。

飯尾 フレキシブルじゃないんですよね。

杉山 なぜ、欧州で誰もザックの3-4-3をやらないのか。それは、すぐに対処されるからだよ。

中山 でも、それが彼の唯一のアイデンティティですからね。でも、相手があるスポーツですから。

飯尾 3-4-3を完成させたいロマンがあるんでしょうね。あとは、ザックが最終目的地をどこに置いているかだと思います。ワールドカップで成功して、最後はイタリア代表監督とか。そのモチベーションがあれば、コンフェデの3連敗を真に受け止めて、再び変わることもあると思います。

杉山 世界中に3連敗という結果を晒(さら)されたんで、ザックの尻にも火がついたでしょ。

中山 このままじゃイタリアに帰っても仕事はないからね。

――チームの中も、サッカー協会も、そしてメディアも大いに議論を交わして、今の日本代表を変えていかないとダメだということですね。今日はありがとうございました。

5 / 5

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る