【日本代表】福田×名波が激論する「ザックジャパン、メンバー固定の是非」 (4ページ目)

  • 小室 功●取材・文 text by Komuro Isao
  • 益田佑一●撮影 photo by Masuda Yuichi


福田
 ジュビロ磐田の山田大記はどう? 彼は、右足でも左足でもどちらでもいいシュートが打てるし、サイドから中に入ってのプレイが面白い。

名波
 年齢的にはもう代表に入ってもおかしくない。いや、遅いくらい。個人的には期待しているし、試してほしいひとりだけど......。

福田
 メンバーが固定されてしまうと、チームに刺激がなくなってしまうのは確か。新しい選手が入ることで、机の上では考えつかないような化学反応が起こり得るから、刺激を与えるという意味では新戦力を試すのは賛成だよ。ただ、ザッケローニ監督の、ここまでのやり方を見ていると、周りが驚くような選手起用をするタイプじゃない。そこははっきりしているね。

名波
 でも、ファンやメディアは、サプライズが見たいでしょ(笑)。「ここでこの選手を使うんだ」というような。そうすれば、燻(くす)ぶっている世間の不満を、少しは払拭できる気がするけどね。

  福田正博(ふくだ・まさひろ)
1966年12月27日生まれ。神奈川県出身。言わずと知れた「ミスター・レッズ」。1995年Jリーグでは日本人初の得点王に。引退後、2008年から3年間、古巣・浦和レッズのコーチを務める。現在はサッカー解説者として『S☆1』(TBS)など各メディアで活躍。

  名波 浩(ななみ・ひろし)
1972年11月28日生まれ。静岡県出身。ジュビロ磐田の司令塔として活躍し、日本代表では「10番」を背負って初のW杯出場に貢献した。引退後はジュビロのアドバイザーを務めるとともに、テレビ朝日『やべっちF.C.』などサッカー解説者として奔走している。


史上最強・ザックジャパンの真価(2)を読む>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る