【日本代表】福田×名波が採点する「2012年のザックジャパンは、80点」 (4ページ目)

  • 小室 功●取材・文 text by Komuro Isao
  • 益田佑一●撮影 photo by Masuda Yuichi

名波 自分もオマーン戦をベストゲームに挙げたいですね。ただ、福田さんと同じだと面白味に欠けるでしょうから(笑)、あえて(最終予選)オーストラリア戦にしますよ。試合前の状況を少し整理すると、日本は2試合を終えて勝ち点6、オーストラリアは1試合消化して勝ち点1。向こうにしてみればホームだし、負けられない試合だから、ガチできたと思うんです。そういう相手に対してアウェーで、しっかり勝ち点1を取って帰ってきた。あれも、非常に大きかったと思います。

福田 いい内容もあれば、悪い内容もあるけれど、最終予選の目的は、第一にW杯出場権を獲得することであって、結果が大事。そこを考えたら、ザックジャパンの戦いぶりは及第点以上。採点するなら、80点から90点くらいをあげていいんじゃないかな。

名波 全試合3-0で勝っていたら100点満点だけど、そんなことはあり得ないから、点数をつけるとしたら、それぐらいの数字でしょうね。結果については、何ら言うことはありませんし。ただ、前回の南アフリカW杯(ベスト16)以上の成績を残そうと思ったら、戦術的な上積みだったり、人的な上積みだったり、まだまだやらなければいけないことがある。その足りない部分を補うという意味で、自分は75点にします。

福田 本大会まであと1年半、限られた時間の中で、どこにプライオリティーを置いて取り組んでいくか。ポイントを絞ることがすごく重要になるね。

  福田正博(ふくだ・まさひろ)
1966年12月27日生まれ。神奈川県出身。言わずと知れた「ミスター・レッズ」。1995年Jリーグでは日本人初の得点王に。引退後、2008年から3年間、古巣・浦和レッズのコーチを務める。現在はサッカー解説者として『S☆1』(TBS)など各メディアで活躍。


  
名波 浩(ななみ・ひろし)

1972年11月28日生まれ。静岡県出身。ジュビロ磐田の司令塔として活躍し、日本代表では「10番」を背負って初のW杯出場に貢献した。引退後はジュビロのアドバイザーを務めるとともに、テレビ朝日『やべっちF.C.』などサッカー解説者として奔走している。

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る