【日本代表】長友佑都「焦っている。
今の成長速度ではW杯で優勝できない」

  • 佐藤 俊●文 text by Sato Shun
  • 藤田真郷●撮影 photo by Fujita Masato

 質の高い個が組織的にプレイすれば、その力は何倍にもなる。それは、非常に質の高い選手で構成されているインテルというチームにいる長友だからこそ得られる感覚で、それゆえ個の重要性を誰よりも感じている。確かに長友のプレイは、以前にも増して個の力を見せつけている雰囲気がある。

「各選手が『個の質を高めないとやばい』と思うには、いろんな意味で刺激が必要でしょ。僕は、そういう刺激をチームに与えたいし、そのくらいのレベルになりたい。実際、ならないといけないと思っている。そのためには、常に危機感を持ってやっていかなければいけない。その点インテルは、非常に厳しい環境なので、自然と『やらないといけない』と思える環境。その中で成長し、得てきたモノを代表に還元できるようにしていきたい。そして、圭佑と真司と3人で『チームを引っ張っていこう』といつも話している」

 日本代表のリーダーとなって、さらにレベルアップさせるためにチームを引っ張る覚悟でいる長友。彼の思いがチーム全体に浸透し、彼を超えるような個の力を持った存在が増えてくれば、長友の目標達成はより現実味を増していくだろう。


4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る