「幕張の防波堤」小林雅英がパ・リーグのリリーフ陣を査定 S評価の球団、個人的に気になる投手は?

  • 栗田シメイ●取材・文 text by Kurita Shimei

 今季のパ・リーグは投高打低の傾向があり、ロースコアゲームでの試合が目立つ。その点から、シーズン中盤から後半にかけて重要にとなってくるのは、リリーフ陣という見方もできそうだ。パ・リーグの各チームの救援陣は、識者の目にはどう映っているのか。現役時代にロッテで200セーブを達成した名クローザー、小林雅英氏にS~C段階で評価してもたった。

小林氏は「気になる投手」にオリックスの古田島成龍(左)、ソフトバンクの杉山一樹(右)らを挙げた photo by Sankei Visual小林氏は「気になる投手」にオリックスの古田島成龍(左)、ソフトバンクの杉山一樹(右)らを挙げた photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【ソフトバンク 評価S】

 頭ひとつ抜けているのはソフトバンクでしょうね。これは数字(救援防御率2.13。6月12日時点)にも表れていますし、何よりその内容がいい。端的に言うと、「強いボールが投げられて、コントロールがいい投手が多い」ということです。

 松本裕樹、藤井皓哉、津森宥紀と、中心となる3投手は非常に高いレベルで安定しています。彼らが軸になって、後ろには(ロベルト・)オスナが控えている。オスナは開幕直後は少しバタつきましたが、最近は安定してきた。「左で一枚欲しい」という編成上の課題はありますが、個々の能力、安定感という意味でもリーグ随一であることは間違いないですね。

 今季注目していたのは、(リバン・)モイネロが先発に転向する穴をどう埋めるのか、ということでした。シーズン前は「途中で(リリーフに)戻すんだろう」と思っていましたが、その必要がないくらいほかの投手が充実していますね。左腕では(ダーウィンゾン・)ヘルナンデスが出てきましたが、右左関係なく投げ込める投手が多いのが強みになっています。

 個人的に、杉山一樹がここまでの影のMVP。いろんな役割、いろんな状況で投げることが多いなか、いいパフォーマンスを継続できているのは素晴らしいです。彼はおそらく、テンションの上げ方がうまい。「ここでいくよ」と告げられたあと、流れたりすることが何度か続くと気持ちのコントロールが難しいのですが、気持ちを保つ能力が高いと見ています。モイネロの代わりとまでは言えなくとも、それに近い活躍をして、チームにとっては本当に有り難い投手になった。彼の存在が、投手陣にいい刺激を与えているのではないでしょうか。

【日本ハム 評価B+】

 日本ハムはなかなかメンバーを固定できていない印象です。特に後ろ。クローザーは田中正義が頑張っていましたが、今は少し持ち場を離れました。以降、いろんな投手を試していますね。

 そんな苦しい事情のなかでなんとかやり繰りしつつ、「ある程度できている」という感じで、マネジメント面でうまく回せているとは思います。ひとり、ふたりでも頼れる投手が出てきたら後ろが固まって、よりチーム力は上がるのでしょうが。日本ハムの場合は、河野竜生、(パトリック・)マーフィーの両投手が中心的な存在。杉浦稔大も頑張っていて、活躍が目立ちます。左に河野という柱がいるのはリリーフ陣の強みでしょう。

 個人的に期待しているのは、(アニュラス・)ザバラ。交流戦くらいからの合流で登板機会は少ないですが、いいパフォーマンスを見せています。三振が取れて、160キロを投げられる。彼がどこに収まるのか。8回なのか、もしかしたらクローザーも......というポテンシャルを秘めています。これからクイックや癖を研究されるでしょうが、マーフィーなど日本の野球を知る選手がいることは、彼にとってプラスになると思います。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る