広岡達朗が坂本勇人の現状に言及「巨人軍のスターは引き際が肝心。お金にしがみつくようだと終わりだ」

  • 松永多佳倫●文 text by Matsunaga Takarin
  • photo by Koike Yoshihiro

 2023年のペナントレースが開幕して、各チームとも15試合前後を消化した。対戦カードはまだひと回りしていないものの、スタートダッシュに明暗が分かれた。そのなかで、開幕から苦戦を強いられているのが巨人だ。

 エース・菅野智之は右ヒジの張りによって開幕二軍スタートとなり、チームリーダーの坂本勇人は開幕から22打席無安打と極度の不振に陥り、スタメンを外れることも増えている。世代交代が叫ばれるなか、坂本の処遇に外野の声も日増しに大きくなっている。

 そんな坂本に、巨人軍大物OBである広岡達朗が言及した。

今シーズン、開幕から苦しんでいる坂本勇人今シーズン、開幕から苦しんでいる坂本勇人この記事に関連する写真を見る

【巨人が球界の盟主は大間違い】

「開幕したばかりで何を大騒ぎしているというのだ。年齢を重ねるにつれ、頭は冴えてくる一方で、身体が衰えてくるのは自然の摂理。坂本が未来永劫プレーできることはない。だから、新陳代謝が必要になってくる。でもだ、急激に坂本が衰えたとマスコミは騒いでいるが、その前に巨人の首脳陣はきちんと対応していたのか? 素材もあって、センスもあって、巨人の屋台骨として10年以上も支えてきた。現状について、決して坂本ひとりの責任ではない」

 広岡は「選手は素直で純粋だ」という信念のもと、40年以上指導してきた。その考えは、今も変わらない。「よくも悪くも、巨人の軸は坂本だ」と断言する広岡の根拠は、昨年、坂本がケガにより戦列を離れた時、チームがガタガタになったのを見て強く思ったという。

 昨年、坂本はオープン戦終盤の3月21日に左内腹斜筋筋損傷で開幕戦を欠場。4月30日には右膝内側側副靭帯を痛め1カ月以上の欠場となる。その後、復帰したが7月7日に今度は腰痛により登録抹消。結局、出場83試合とプロ入り2年目以降から続いていた100試合以上の出場も14年でストップした。

 この頃から34歳という年齢もあり、坂本の後継者問題がメディアを通じて議題にあがるようになった。これまでも後継者について語られることはあったが、攻守に存在感があり、おまけに華もキャプテンシーもある坂本を10年以上も見ていると、感覚が麻痺するもの致し方ない。首脳陣も「まだ2、3年は大丈夫だろう」と、タカをくくっていた部分があったのが正直なところだろう。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る