【井口資仁のパ・リーグ順位予想】台風の目・日本ハムの清宮幸太郎にブレイクの予感 ロッテの安田尚憲に「置いていかれるぞ!」

  • 寺崎江月●取材・文 text by Terasaki Egetsu
  • photo by Kyodo News

 2023年のプロ野球が開幕する。オリックスのリーグ3連覇か、他チームの逆襲か。昨シーズンまでロッテの監督を務めていた井口資仁氏に、パ・リーグの順位予想、オープン戦好調の清宮幸太郎など注目している選手、監督として「やり残したこと」などを聞いた。

井口氏が活躍を期待する日本ハムの清宮(左)とロッテの安田井口氏が活躍を期待する日本ハムの清宮(左)とロッテの安田この記事に関連する写真を見る

【1位はソフトバンクかオリックスか】

――さっそく、1位から予想していただけますか?

「1位予想はソフトバンクです。日本ハムから近藤健介、ロッテからロベルト・オスナを獲得するなど大型補強を行なったことに加え、栗原隆矢がケガから戻ってきたのも大きいです。

 彼がサードで出るとなると、WBCに追加招集された牧原大成でさえスタメンで出られなくなる可能性もある。セカンドに回るとしても三森大貴がいますしね。チーム内の競争が激しいのはいいことですし、控え選手の層が相当に厚いです」

――WBCでも活躍した近藤選手はどんな選手ですか?

「そこまで長打力はないものの、広角に打てますし勝負強い。選球眼もよくて三振が少なく、粘ってピッチャーに球数を投げさせることもできます。パ・リーグの左打者といえば、元オリックスの吉田正尚(レッドソックス)が代表的でしたが、選球眼やスイングスピードは吉田よりも上じゃないでしょうか。監督だったら誰もがほしい選手ですし、相手チームからすると最も嫌な選手です」

――近藤選手は、あまり初球から打ちにいかない印象があります。

「追い込まれても打てる自信があるからでしょうね。少し地味ですが(笑)、こちらから何も言わなくても期待どおりに働いてくれる。

 彼の地元は千葉県でしたよね? 私が今季もロッテの指揮を執ることになっていたら、確実にFAの交渉の場に足を運んでいました」

――投手陣では、千賀滉大投手(メッツ)の抜けた穴が気になるところです。

「それでも先発陣は充実しています。昨シーズン、セットアッパーとして活躍した藤井皓哉も先発に配置転換されますし。終盤の8回と9回はリバン・モイネロとオスナがいますから、先発投手が6回まで投げられたら、その間にひとり挟めばいい。だから先発投手は初回から飛ばしていけると思います」

――続いて2位に予想するチームは?

オリックスですね。やはり先発陣がしっかりしています。打線はそこまで得点力が高くないですが、リーグを連覇中で勝ち方を知っている安定感から2位にしました」

――吉田選手が抜けたことで、得点力はさらに心配になりそうです。

「杉本裕太郎がいて、森友哉をFAで獲得しましたからオーダーはいろいろ組めるでしょう。森とキャッチャーのポジションを争う若月健矢も、少し前までは打撃面で苦しんでいましたが、昨年はバッティングも成長しました。森と併用するとお互いにいい刺激になると思います」

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る