ヤクルトの野手24人に聞いた「増やしたいもの、減らしたいもの」三冠王・村上宗隆の答えは?

  • 島村誠也●文 text by Shimamura Seiya
  • photo by Koike Yoshihiro

ヤクルトの主力47人に聞いた「増やしたいもの、減らしたいもの」〜野手編

 球団初のリーグ3連覇に向け、ヤクルトの髙津臣吾監督は「個々が小さなパーセントでもプラスをつくれば、その上積みがチーム力を大きくする」と言った。そこで一軍キャンプに参加していた選手たちに「今シーズン、自分のなかで増やしたいものと減らしたいものを教えてください」と聞いてまわった。選手たちの言葉が集まるにつれ、3連覇への期待は膨らむばかりだ。まずは24人の野手に聞いた。

昨シーズン、史上最年少で三冠王を獲得した村上宗隆昨シーズン、史上最年少で三冠王を獲得した村上宗隆この記事に関連する写真を見る

【熾烈な遊撃手争い】

 長岡秀樹、元山飛優、武岡龍世の3人は、キャンプ終盤に連日の"特守"を行ない、ユニフォームを真っ黒にした。

 昨年、長岡はショートのレギュラーの座を勝ちとると、ゴールデングラブ賞も受賞。厚みを増した体で、4年目のシーズンをスタートさせた。

「打率を増やして、エラー数を減らしたい。そのために量をこなすことはもちろんですが、自分の体への理解を貪欲に増やしたいです。『いいスイングをしても、体が整わないと身につかない』という先輩からの助言もありましたので......」

 元山は「僕は人間的に隙が多いので、そこを減らしたい」と笑った。昨年、一軍でのプレーはわずか13試合にとどまった。

「謙虚に、丁寧に、堅実に。増やしたいのは、自分の体と向き合う時間です。ストレッチもなんとなくするのではなく、体の幹の部分からしっかりと。それができれば、去年みたいな悪い1年にはならないと思います」

 練習試合では左半身を意識した打撃で3本塁打を放つなど、アピールを続けている。

 武岡は「ひとつ挙げるなら、盗塁数を増やしたい」と言った。居残り練習では、阿部勝彦ハイパーパフォーマンスディレクターに、効率よく走れるフォームについて個別で学ぶ日もあった。

「今、チームに走れる内野手は多くないので、それができれば代走要因として一軍に残れるんじゃないかと。打撃は去年のデータを見返した時に、平均打球角度が8度とめちゃくちゃ低くて、野手の正面だったり、セカンドライナーが多かったので、去年の12月から打球を上げる練習をしています。減らしたいのはエラーです。毎年、二軍で12失策くらいなので、今年は一軍も合わせて10個は切りたい」

1 / 7

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る