ヤクルト23人の投手が語った「増やしたいもの、減らしたいもの」 体脂肪を減らしたいと語った投手は?

  • 島村誠也●文 text by Shimamura Seiya
  • photo by Taguchi Yukihito

ヤクルトの主力47人に聞いた「増やしたいもの、減らしたいもの」〜投手編

 ヤクルトの主力に聞く「今シーズン、自分のなかで増やしたいものと減らしたいもの」の投手編は、23人の選手に聞くことができた。ベテランから中堅、若手、さらに先発からリリーフまで、それぞれのポジションによってさまざまなコメントが飛び交った。

ヤクルト主力に聞く「増やしたいもの、減らしたいもの」野手編はこちら>>

3年連続ヤクルトの開幕投手を務める小川泰弘3年連続ヤクルトの開幕投手を務める小川泰弘この記事に関連する写真を見る

【先発投手陣の目標は貯金】

 新球・ワンシームに挑戦しているエース・小川泰弘は、「勝ち星を増やして、負けを減らして貯金をつくる」と語る。

「先発は長いイニングを投げないといけないので、技術も必要ですけど、勝つためには体と心のコントロールが大事だと思っています。そのために、自分の体としっかり向き合ってやっていきたい。去年は8勝8敗で貯金ゼロだったので、8個くらい貯金をつくりたいです」

 左のエース候補・高橋奎二は「減らしたいのは球数」と笑った。

「増やしたいのは試合数で、そのうえでゲームをつくる数をもっと多くしたい。先発が長いイニングを投げれば中継ぎの負担も減るので、そこを意識したい。長いイニングを投げるために何をしたらいいのか。ケガをしない体づくりやスタミナを、投げて覚えていきたいと思っています」

 サイスニードは、昨年はチームトップとなる9勝をマーク。ドーナツ好きでも知られている。

「先発した試合の勝利数を増やしたいですね。自分に勝ちがつかなくても、結果としてチームが勝てばそれでいい。ドーナツは食べすぎると"デブ"になっちゃうので、みんなが思っているほど食べてないんですよ(笑)。減らしたいのは、登板日の雨です(昨年は4試合が雨で中止)。オネガイシマス」

 プロ22年目、43歳の石川雅規は今年もキャンプ初日にブルペン入り。目標とする200勝まであと17勝となっている。

「個々の数パーセントの積み重ねという意味では、やっぱり勝ち星ですよね。昨年の6勝よりひとつでも多く、負けの数をひとつでも少なくすれば、チームの貯金も増えるので。そのためにコンディションをしっかりつくって、チームの競争に勝って自分の場所をつかまないといけない。とにかく勝ちたいんで(笑)」

1 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る