辻発彦が明かす87年日本シリーズ「伝説の走塁」の真相「巨人の失敗はランナーに背を向けたことだった」

  • 水道博●文 text by Suido Hiroshi
  • photo by Sankei Visual

辻発彦が語る日本シリーズ激闘の記憶(前編)

 辻発彦と言えば、日本シリーズである。10度出場し、うち7回で日本一。「走」「攻」「守」のそれぞれの分野で、チームの勝敗を左右する決定的なシーンを何度も演出してきた。昨シーズンを最後に西武の監督を退き、今年から解説者として新たなスタートをきる辻発彦氏にあらためて日本シリーズの名場面を振り返ってもらった。

87年、巨人との日本シリーズ第7戦、シングルヒットで一塁から本塁を陥れた西武の辻発彦87年、巨人との日本シリーズ第7戦、シングルヒットで一塁から本塁を陥れた西武の辻発彦この記事に関連する写真を見る

【1987年の伝説の走塁】

── 2リーグ分立後、これまで計73回の日本シリーズにおいて、「球史に残る日本シリーズ」と言えば、1958年の西鉄対巨人、1979年の広島対近鉄、1983、87、90、95年の西武対巨人、1985年の阪神対西武、1992、93年の西武対ヤクルトが挙げられると思います。そのうち、辻さんは85年以降の3カードに出場しています。

 プロ入り2年目の85年に阪神を相手に初めて日本シリーズを経験しましたが、その時はものすごく緊張したという感じではありませんでした。翌86年は広島を相手に引き分けから3連敗のあと4連勝。そちらのほうが強く印象に残っています。

── 辻さんは走攻守で活躍されましたが、やはり87年の巨人との日本シリーズで、第6戦にシングルヒットで一塁からホームインした"伝説の走塁"がありました。巨人を率いた王貞治監督は初めての日本シリーズということで強く意気込んでいました。

 私も、日本シリーズで初めての巨人戦ということで緊張しました。私は佐賀出身で、子どもの頃から意識したのは西鉄(現・西武)と巨人でした。やはり当時は、野球と言えば巨人で、球界の盟主でしたから。自分でも驚くくらい、巨人を意識していました。

 87年の日本シリーズは、あの走塁で注目を浴びたのでペナントレースでも活躍していたと思われるファンの方が多いと思いますが、開幕前のオープン戦で右手人差し指を骨折して、51試合しか出場していないのです。シーズン25安打、打率.200で、下位打線を打っていましたが、日本シリーズ中に調子を上げ、第4戦から2番に打順が上がったんです。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る