【真中満のパ・リーグ順位予想】大本命と言われるソフトバンクは「2位」 優勝予想チームには「目に見えないプラス」をもたらすキーマンあり?

  • 長谷川晶一●取材・文 text by Hasegawa Shoichi

プロ野球2023開幕特集
真中満インタビュー中編 パ・リーグ順位予想

3月31日、プロ野球が開幕。昨年、パ・リーグではオリックス・バファローズがリーグ連覇を果たしたが、今年はどんな戦いが繰り広げられるのだろうか。前編のセ・リーグに続き、解説者の真中満氏にパ・リーグの順位予想をしてもらった。

後編「ヤクルト3連覇のカギ」>>

前編「2023年セ・リーグ順位予想」>>

●大本命・ソフトバンクをあえて2位に

ーー前編の「セ・リーグ順位予想」に続いて、中編はパ・リーグです。真中さんが考える、今年のパ・リーグ順位予想を教えてください。

真中満(以下、同)
 パ・リーグはこのようにしました。

1位・オリックス・バファローズ 

2位・福岡ソフトバンクホークス 

3位・東北楽天ゴールデンイーグルス 

4位・埼玉西武ライオンズ 

5位・千葉ロッテマリーンズ 

6位・北海道日本ハムファイターズ

 セ・リーグは6球団すべてに優勝のチャンスがあると思うけど、パ・リーグに関しては「上位2球団と、その下に僅差で並ぶ4球団」というイメージです。

野球解説者の真中満氏 photo by Tanaka Wataru野球解説者の真中満氏 photo by Tanaka Wataruこの記事に関連する写真を見るーーでは各球団について伺っていきます。1位予想はオリックス。セ・リーグのヤクルトと並んで、的中すればリーグ3連覇となります。

 オリックスは何と言っても、投手陣がいいですよね。先発の駒はそろっていて、昨年の日本シリーズで見せたように、中継ぎ陣がとても分厚い。

 セ・リーグで言うと、中日みたいなイメージです。「投手力はいいけど、打線が少し不安」という感じ。

ーー「打線に不安」というなかで、軸となる吉田正尚選手が海を渡りました。FAでは西武から森友哉選手も加入しましたが、あらためてオリックス打線について教えてください。

 オリックスは、みんなでつないでしぶとく1点をとるイメージですね。打線に関しては明らかにソフトバンクのほうが上だけど、はたして強力オリックス投手陣を打ち崩すことができるのか?

 そういう意味で、1位をオリックスにしました。森の加入については、目に見えないプラスもあると思いますね。

オリックスへ新加入の森友哉 photo by Kyodo Newsオリックスへ新加入の森友哉 photo by Kyodo Newsこの記事に関連する写真を見るーー詳しく教えてください。

 森ひとりに「吉田の穴を埋めてくれ」というのは、さすがに酷なことだと思います。でも、「打てるキャッチャー」の森が加わったことで、明らかに昨年までマスクをかぶっていた若月健矢、頓宮裕真よりも格段に攻撃力がアップしました。

 さらに、吉田の代わりに打力のいい外野手も使えることになる。森が加入したことで、捕手と外野手に2名の強打者を置くことが可能になった。これはオリックス打線にとっては光明だと思います。

ーーそして、大型補強を断行したソフトバンクが2位予想です。

 打線の軸を任せられる近藤健介、クローザー候補のオスナなど、本当に隙のない補強をしましたね。

 ただね、僕としては「補強がうまくいったから必ず勝てるとは限らない」と思っているので、大方の評論家の予想に反するけど、ここはあえて2位予想としました。

ーーその理由としては、直接対決ではオリックスに分があるということですか?

 そう。さっきも言ったように、両球団とも力は拮抗しているんだけど、昨年のペナントレース最終盤もそうだったように、いざ直接対決となった時にオリックス投手陣がソフトバンク打線を上回ると思うので、この順位としました。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る