WBC準決勝で対戦する日本とメキシコの因縁の歴史 過去の対戦成績は圧倒しているが大谷翔平対策は万全か

  • 阿佐智●文 text by Asa Satoshi
  • photo by Getty Images

 悲願の世界一まであと2つ。栗山英樹監督率いる侍ジャパンは、日本時間の3月21日、第5回WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)準決勝でメキシコと対戦する。WBCの舞台で両者が戦うのは、2006年の第1回大会以来じつに17年ぶりのことだ。

第5回WBC準決勝で日本と対戦するメキシコ第5回WBC準決勝で日本と対戦するメキシコこの記事に関連する写真を見る この時はアナハイムで行なわれた第2ラウンドで激突。王貞治監督率いる日本代表が、先発した松坂大輔の好投もあり6対1で快勝している。しかし2次ラウンドの日本は、初戦のアメリカ戦で犠牲フライをめぐる不可解な判定もあり惜敗。第3戦の韓国戦でも1対2で敗れ、準決勝進出は絶望的と思われた。

 だが、このラウンドの最終戦となったメキシコとアメリカ戦で奇跡が起きる。メキシコがアメリカを2対1で下したため、日本、アメリカ、メキシコの3チームが1勝2敗で並ぶという事態に。この結果、当該チームの失点率により日本が準決勝進出となった。

 メキシコのおかげでサンディエゴでの最終ラウンドに進んだ日本は、準決勝で因縁の韓国に引導を渡し、決勝でキューバを破り初代チャンピオンとなった。

 この時は、メジャーリーガーよりもマイナーリーガーやメキシカンリーグの選手の姿が目立ったメキシコだが、国際大会においてプロ参加が主流になってきたなか、近年はナショナルチームの強化に力を入れるようになり、今回のチームはほぼメジャーといった陣容になっている。

 ここまで無敗で勝ち上がってきた侍ジャパンにとって、メキシコは"重い扉"となって立ちはだかるだろう。

【かつて巨人がメキシコに遠征】

 メキシコの野球の歴史は日本よりも長い。今も続くメキシカンリーグが創設されたのは、1925年のことである。日本のプロ野球の前身である『日本職業野球連盟』の創設が1936年だから、プロリーグの歴史はメキシコのほうが長いことになる。

 太平洋を隔てた両国がプロ野球の世界で対戦するのは、第2次世界大戦後のことである。敗戦後10年を経て、国内総生産が戦前の水準を上回った1955年。ここから始まる高度成長のアイコン的存在となる読売巨人軍は、シーズンに向けてのトレーニングとして中南米遠征を行なった。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る