WBC準々決勝で激突のイタリアはどんなチーム? ピアッツァ監督を直撃「我々は失うものは何もない」

  • オカモト“MOBY”タクヤ●文 text by Okamoto “MOBY” Takuya
  • photo by Getty Images

 WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で過去4回、アメリカ開催のグループに入っていたイタリアは、今回初めてアジア開催のグループに入った。台湾・台中で行なわれたプールAには、亡命選手の招集で大幅に戦力アップしたキューバ、過去2大会連続準決勝進出のオランダ、予選を勝ち抜き3大会ぶり出場の古豪・パナマ、そして開催国のチャイニーズタイペイ(以下、台湾)という実力伯仲の強豪が揃った。

 戦前の予想どおり、最初から最後まで気が抜ける場面がなく、終わってみればまさかまさかの"全チームが2勝2敗"というカオス状態。大会規定の失点率により、連敗スタートのキューバがまさかの1位通過。そして最終戦となったオランダ戦で「4点差以上をつけ、かつ5失点以内で勝利、あるいは延長12回まで両チーム無得点で13回以降に4点差以上をつけて勝利」という厳しい条件のもと、7対1で勝利し、見事その条件をクリアしたイタリアが2位で通過し、準々決勝に進出。東京行きを決めた。

オランダ戦で勝利し、準々決勝進出を決めたイタリア代表のマイク・ピアッツァ監督オランダ戦で勝利し、準々決勝進出を決めたイタリア代表のマイク・ピアッツァ監督この記事に関連する写真を見る

【イタリア代表の一番の有名人は監督】

 イタリア代表のチームは、イタリア系アメリカ人のメジャーリーガーを中心に、マイナーリーグ、イタリア本国でプレーする選手で構成されており、開催前の予想はそこまで評価は高くなかった。

 目立つ選手と言えば、野手では大谷翔平のチームメイトでもあるデビッド・フレッチャー(エンゼルス)、俊足・好守かつMLBでは珍しくバントの名手としても知られるニッキー・ロペス(ロイヤルズ)、怪力ながら選球眼もよく"イタリアン・ナイトメア"の異名を持つビニー・パスカンティーノ(ロイヤルズ)。投手では、チーム21年ぶりのポストシーズン進出に貢献したマット・フェスタ(マリナーズ)、160キロの速球と高回転カーブを武器に新人ながら先発とリリーフ両方で活躍したアンドレ・パランテ(カージナルス)。

 いわゆる"超大物"となれば、2013年のオールスターでナ・リーグの先発投手を務め、15年にはメッツの一員としてワールドシリーズで2度先発した経験があるマット・ハービーくらい。そのハービーも、2015年をピークに下り坂となり、22年はマイナーでプレーした。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る