佐々木信也が取材メモを公開。野村克也、王貞治、ダルビッシュ有...名選手が挙げた「怖いもの3つ」の答え

  • 長谷川晶一●文 text by Hasegawa

佐々木信也インタビュー(後編)

キャスター時代は時間の許す限り球場に足を運び、選手の肉声を拾ってきた佐々木信也氏キャスター時代は時間の許す限り球場に足を運び、選手の肉声を拾ってきた佐々木信也氏この記事に関連する写真を見る

【川上哲治から授かった戒め】

── 1956(昭和31)年の高橋ユニオンズ入団以来、『プロ野球ニュース』など解説者、キャスター時代を含めてすでに67年目を迎えました。これまで、多くの野球人との交流があったのではないですか?

佐々木 多くの方が亡くなられたけど、いろいろな方にお世話になりましたね。プロ1年目のシーズンオフ、オールジャパン代表に選ばれて、ドジャースとの試合で日本全国を回ったことがあったんです。仙台の旅館の風呂場で、たまたま当時現役だった川上さんと一緒になったんです。

── 「野球の神様」と称された巨人・川上哲治さんですね。

佐々木 この時、川上さんから「野球選手にとって怖いものが3つある。酒と女とバクチだよ」って言われたんです。そして、「このなかでいちばん恐いものは何だと思う?」と聞かれました。すると、「答えは酒だよ。女もバクチもやがて飽きるけれど、酒は飽きることがない。キミは酒を呑むのかい?」と聞かれたので、「たしなむ程度です」と答えると、「そりゃよかった」と頬をほころばせたことがありましたね。

── もちろん、王貞治さん、長嶋茂雄さんとも何度もご一緒されていますね。

佐々木 長嶋とは大学時代にすでに同じチームでプレーしました。彼が立教大学2年、私が慶應大学4年の時に東京六大学選抜メンバーとして一緒にマニラ遠征に行って以来、仲よくなったんです。約2週間、同部屋だったけど、彼は夜中に何度もベッドから転げ落ちる。そのたびに「大丈夫か?」と聞くと、「大丈夫です」と言って、またスヤスヤ眠る。で、10分もしないうちにまたドスン。あれからですよ、彼の言動がおかしくなったのは(笑)。

── 王さんとはどんな思い出がありますか?

佐々木 ワンちゃんはああ見えて、若い頃、ものすごく大酒飲みだったんです。あれはたしかよみうりカントリークラブだったと思うけど、評論家でジャイアンツOBの青田昇さんと一緒にラウンドしたんです。その時に、ものすごく酒臭かったので「昨日はかなり飲んだんですか?」と尋ねると、「昨日はワンちゃんと一緒だったんだ」と言うんです。詳しく聞くと、青田さんはウイスキーのボトル1本だったのに、「ワンちゃんは2本空けていたよ」とのことでした。それで、その日も試合に出ていましたから、相当な酒豪ですよ(笑)。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る