初代キャスター・佐々木信也が語る『プロ野球ニュース』の舞台裏。「1回の出演料は?」「珍プレー好プレー誕生秘話」

  • 長谷川晶一●文 text by Hasegawa

佐々木信也インタビュー(中編)

『プロ野球ニュース』のキャスターを務めた佐々木信也氏(右)と土居まさる氏(写真は本人提供)『プロ野球ニュース』のキャスターを務めた佐々木信也氏(右)と土居まさる氏(写真は本人提供)この記事に関連する写真を見る

【解説者からキャスターへ】

── 解説者として軌道に乗っていた1976(昭和51)年、佐々木さんが42歳の時に『プロ野球ニュース』がスタートします。ここから12年にわたって、月曜から金曜まで、平日夜のお茶の間の顔となります。この番組スタート当時の心境を教えてください。

佐々木 26歳で現役を引退してから、NETテレビ(現・テレビ朝日)、日本テレビなどで解説の仕事をしてきました。「解説者」というのは、車で言えば「助手席」なんです。でも、私はいつの頃からか「運転席に乗って、自分の思うような運転をしたいな」と考えていました。「キャスター」というのは、それまで自分がやったことのない仕事で、「ようやく自分で運転できるんだ」とうれしかったことを覚えています。

── 番組スタート時は「月〜金曜・佐々木信也、土〜日曜・土居まさる」というキャスティングでしたね。

佐々木 番組開始前にフジテレビに行って契約を交わしたんですけど、契約書には「1回10万円の出演料」と書かれていました。「毎日10万円ももらえるのか」と喜んでいたら、それは土居まさるくんの契約書で、私の契約書には「1回5万円」と書かれていました。それで、「ちょっと待ってください。野球の専門家である私が5万で、土居くんが10万円なのは納得がいかない」ということで、私も10万円になりました(笑)。

── のちにフジテレビを代表する名物番組となりましたが、佐々木さんご自身はいつ頃から手応えを感じ始めていたのですか?

佐々木 最初の年の夏場にはすでに「大変な仕事を引き受けたな」という思いはありましたね。視聴者からの反響はもちろんだけど、実際に現場に行って取材をしてみると、監督、コーチ、そして選手たちがみんなこの番組を見ていることを知りました。選手もすごく協力的でますますヤル気になりましたね。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る