父の蒸発、まさかのプロ入り、新人記録を作るも26歳で戦力外...『プロ野球ニュース』初代キャスター・佐々木信也の知られざる過去

  • 長谷川晶一●文 text by Hasegawa
  • photo by Kyodo News

佐々木信也インタビュー(前編)

 1976年にスタートしたフジテレビの『プロ野球ニュース』の初代キャスターとしてお茶の間の人気者となった佐々木信也氏。すっかりテレビのイメージが強いが、高校時代は夏の甲子園で全国制覇を果たし、慶應大では主将として活躍。卒業後、高橋ユニオンズに入団し1年目からシーズン180安打を放ち、ベストナインを獲得。プレーヤーとしてたしかな実績を残したが、プロ4年目のシーズン後に突然の戦力外通告を受け現役を引退するなど、波乱に満ちている。今年90歳を迎える佐々木信也氏に波乱の人生を振り返ってもらった。

慶應大から高橋ユニオンズに入団した佐々木信也氏慶應大から高橋ユニオンズに入団した佐々木信也氏この記事に関連する写真を見る

【湘南高校1年夏に全国制覇】

── 湘南高校1年生の時に、甲子園で全国優勝。慶應大学では主将として「慶早戦」で大活躍。アマチュア時代から華々しい成績を残していますね。

佐々木 1949(昭和24)年夏の甲子園の時は、私はまだ15歳でした。準々決勝でサヨナラヒットを打って、決勝戦では2本のヒット。我ながら、いい活躍をしたと思いますよ。大学時代は、のちにジャイアンツのエースとなる藤田元司とチームメイトでした。大学4年間、テストの時にはいつも私の答えをカンニングさせてあげました。彼が無事に卒業できたのは私のおかげです(笑)。

── 大学卒業後は、社会人野球に進む予定だったと聞きました。しかし、1956年に高橋ユニオンズに入団します。この経緯を教えてください。

佐々木 慶應大学のキャプテンと言っても、私自身はそれほどたいした選手ではなかったので、自分でも「プロは無理だろうな」と思っていました。大学4年の秋、20社ぐらいから就職の話をいただいて、北海道にある東洋高圧という会社の内定をもらいました。化学肥料の会社なんだけど、社会人野球選手としてこの会社にお世話になるつもりでした。

── ところが、一転してプロ入り。何があったのですか?

佐々木 じつは当時、佐々木家の家計は火の車でした。高校1年の秋、父が突然蒸発したんです。父は湘南高校野球部監督で、この年の夏に全国優勝したばかりなのに、突然いなくなってしまった。詳しい事情はわからないけど、女性問題だったようです。我が家は男ばかりの4人兄弟で、私は上から2番目。大学にも行かせてもらったことだし、「社会人として家計を支えよう」と考えていたところ、母が高橋ユニオンズのスカウトに篭絡(ろうらく)されたんです。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る