侍ジャパン史上最強打線の4番は村上宗隆で正解か? 伊勢孝夫が指摘する3月開催の国際大会の難しさと代表の重み

  • 木村公一●文 text by Kimura Koichi
  • photo by Sankei Visual

 3月開催の「2023ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」に向け、1月6日に記者会見が行なわれ、侍ジャパン・栗山英樹監督が1次メンバーを先行で発表した。事前に参加を表明していた大谷翔平(エンゼルス)、ダルビッシュ有(パドレス)、鈴木誠也(カブス)のメジャー組に加え、山本由伸(オリックス)、今永昇太(DeNA)、戸郷翔征(巨人)、佐々木朗希(ロッテ)、甲斐拓也(ソフトバンク)、近藤健介(ソフトバンク)、源田壮亮(西武)、牧秀悟(DeNA)、村上宗隆(ヤクルト)の国内組9人の計12人が選出された。

 さらに、メジャー移籍のため代表を辞退すると見られていた吉田正尚(レッドソックス)や日本人の母を持つカージナルスのラーズ・ヌートバーの参戦も噂されており、過去に例のない超強力打線が完成する可能性がある。

 こうなると関心は「誰が4番に入るのか?」ということだ。もともと栗山監督は「ムネ(村上)はジャパンの4番」と公言してきたが、鈴木、吉田らが入ってくるとなると状況は変わる。そもそも侍ジャパンの4番は、村上にもっとも適した打順なのだろうか。ヤクルト、近鉄などで打撃コーチとして多くの一流打者を育ててきた伊勢孝夫氏の見解はこうだ。

昨シーズン、史上最年少で三冠王を達成した村上宗隆昨シーズン、史上最年少で三冠王を達成した村上宗隆この記事に関連する写真を見る

【代表の4番という重み】

 結論から言うと、村上の4番起用には善し悪しがつくと思う。昨シーズン、ヤクルトを連覇に導いただけでなく、三冠王に輝くなど名実ともに日本を代表する打者となった。その彼がアメリカなど列強国と対戦する国際大会で4番に座ることは、戦略的な意味合い以上の重みがある。

 ただ村上には、どうしても気になることがある。昨季終盤、ホームランがピタリと止まった時期があったことだ()。本人は「目標を王貞治さんの55本に置き、それを達成してしまい無意識に気が緩んでしまった」と、その理由を述べていたが、わかっていても修正できなくなってしまうのが打撃の難しいところであり、怖さである。
※9月13日の巨人戦で54、55号を打ったのち、最終戦まで14試合本塁打なし

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る