上重聡が最初に覚えた立教大野球部の寮則は「長嶋茂雄さんがテレビに映ったら、正座をしてこんにちはと言え」だった

  • 石田雄太●文 text by Ishida Yuta
  • photo by Ichikawa Mitsuharu (Hikaru Studio)

『4軍くん(仮)』コミックス第1巻発売記念SPECIAL!
大学野球を10倍楽しく見よう!特集〜第2回 立教大OB・上重聡氏

『ヤングジャンプ』で連載中の『4軍くん(仮)』のコミックス第1巻発売を記念して、「大学野球を10倍楽しく見よう!」特集がスタート。今回は東京六大学野球部OBの6人にご登場いただき、母校について熱く語ってもらった。第2回はPL学園から立教大に進み、東京六大学リーグ史上2人目の完全試合を達成した現・日本テレビアナウンサーの上重聡氏だ。

PL学園から立教大に進み、現在は日本テレビのアナウンサーとして活躍中の上重聡氏PL学園から立教大に進み、現在は日本テレビのアナウンサーとして活躍中の上重聡氏この記事に関連する写真を見る

【高校時代とのギャップに戸惑い】

── 漫画『4軍くん(仮)』の荻島航平が通う池袋大学は立教大学がモデルとなっています。立教には4軍があるんですか。

上重 4軍ですか? いやぁ、私の時にはありませんでしたよ。でも今は部員数もすごく多くて、4軍があるみたいですね。楽天の田中和基くんは4軍というか、D班からスタートして2年の秋にはレギュラーの座をつかんだという話を、楽天戦の実況中に紹介したことがありました。

── 漫画のなかの"4軍"には、たとえば就職活動を有利に運ぶために体育会の硬式野球部に籍を置いているだけの輩がいました。立教にそういう部員はいたんでしょうか。

上重 私が1年の秋、立教がリーグ戦で9年ぶりに優勝したんです。私はメンバーには入っていたものの、登板はなし。池袋の立教通りをパレードした時も、私は1年生ですからオープンカーの後ろにくっついて、提灯を持って歩いていました。ところがメンバー外の4年生や、一度も顔を見たことのない4年生がオープンカーに乗って、わーっとうれしそうに騒いでいるんです。「おいおい、ちょっと待てよ」と(笑)。

 私はメンバーなのに提灯持って歩いていて、練習にも出てこない先輩が、まるで「優勝したのはオレの活躍があったからだ」的な我が物顔で手を振っている......そういうことが許される立教の緩い雰囲気には正直、驚かされましたね。学年関係なく試合に出た人が日の目を見るPLでは、そんなことはあり得ませんでしたから。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る