侍ジャパンに新陳代謝を。五十嵐亮太が予想したWBCメンバーは「若さと勢い」重視

  • 長谷川晶一●取材・文 text by Hasegawa Shoichi
  • photo by Kyodo News

2023年WBCメンバー予想
五十嵐亮太

 10月4日、11月に行なわれる『侍ジャパンシリーズ2022』(オーストラリアと2試合)に臨むメンバーが発表された。2023年3月に開催されるWBC本番では、大谷翔平などMLBの選手が招集される可能性もあり、激しいサバイバルが予想される。

 来年3月、日本代表のユニフォームに袖を通すのは誰になるのか。かつてヤクルトやソフトバンク、ニューヨーク・メッツなどメジャーリーグでも活躍した五十嵐亮太氏が、WBCの侍ジャパンのメンバーを予想した。

WBCメンバー入りが期待されるDeNAの牧秀悟WBCメンバー入りが期待されるDeNAの牧秀悟この記事に関連する写真を見る

エース・ダルビッシュ有を中心に万全の先発投手陣

── さて、来年に迫ったWBCですが、栗山英樹監督が渡米して大谷翔平選手と対面するなど、「日本人メジャーリーガー」の参加も噂されています。そこで、五十嵐さんが考えるベストオーダー、いわゆる「五十嵐ジャパン」をお聞きしたく思います。

五十嵐 やっぱり、ピッチャーが気になりますよね。チームには中心となる存在、エースが必要ですけど、僕はその役割をダルビッシュ有投手(パドレス)に託したいです。もちろん、大谷翔平選手(エンゼルス)も大きな戦力です。でも、2009年の第2回大会で金メダル獲得の立役者となったダルビッシュ投手の姿を、もう一度WBCの大舞台で見たいですね。

── ダルビッシュ投手を「エース」に据えて、そこに大谷選手も加わる。他の先発投手陣はどうしますか?

五十嵐 ダルビッシュ投手、大谷選手とメジャーリーガーに続くのは、今や日本のエースとなった山本由伸投手(オリックス)。彼は欠かせないでしょうね。この三本柱を軸にして、千賀滉大投手(ソフトバンク)、佐々木朗希投手(ロッテ)を絡ませたいところです。さらに、東京五輪を経験し、今シーズンも好調の青柳晃洋投手(阪神)、森下暢仁投手(広島)もいますし、迷っちゃいますよ(笑)。

── 先発陣は次々と名前が出てきますが、中継ぎ陣、セットアッパーやクローザーはどうしますか? やっぱり、ふだんは先発をしている投手が中継ぎをするよりも、ふだんから中継ぎを経験している「専門職」に任せたほうがいいものですか?

五十嵐 専門的な中継ぎはいたほうがいいと思います。昨年の東京五輪で活躍した栗林良吏投手(広島)、山﨑康晃投手(DeNA)もいいし、僕としてはルーキーの大勢投手(巨人)も面白い存在だと思いますね。個人的には平良海馬投手(西武)も魅力的。ただ、第2回WBCでは、クローザーとして藤川球児さん(元阪神)がメンバー入りしていたけど、実際にはダルビッシュ投手が抑えをやったし、臨機応変な起用にはなると思います。

── さて、「扇の要」となる正捕手はどうしましょうか?

五十嵐 ここ数年の侍ジャパンでは甲斐拓也選手(ソフトバンク)が頑張っていますけど、僕としては中村悠平選手(ヤクルト)を推したいですね。去年の日本シリーズMVPという肩書きもありますが、ここ2年の中村選手は心身ともに充実しているし、配球面も安心して見ていられます。バッティングもいいし、右打ち、バントもうまい。打撃面を考えても、中村で決まりでしょう。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る