日本ハム「きつねダンス」で注目の楽曲秘話と「日本愛」を、ノルウェーの兄弟デュオ・イルヴィスが語った (2ページ目)

  • 白鳥純一●文 text by Shiratori Junichi
  • 田中 亘●撮影 photo by Tanaka Wataru

――ノルウェーでは、野球はあまり馴染みがないスポーツかもしれませんが、これまで野球を見たこと、やったことはありますか?

ボード:正直なところ、僕は本当に何も知らなくて......。ニューヨークを訪れた時にヤンキースの試合を一度だけ見に行ったことがあって、その時にルールも教わってわかったつもりでいたんだけど、結局は忘れてしまったんだ。

ヴェガード:その時は、「あれは、なんで走っているの?」とか、ひとつひとつ説明してもらいながら試合を見ていたね(笑)。

――今回のイベントに際して、日本のプロ野球を見た感想は?

ヴェガード:すごく楽しかったよ。実は、アメリカで野球を見た時に、野球用具を一式揃えたんだ。「子供たちと一緒にキャッチボールでもしてみようかな」と思って。日本で僕たちの曲が話題になった今年、家族みんなで集まった時にまた用具を取り出して近所でやってみたんだけど、それも楽しかったね。

ボード:北海道で記者会見を開いた時に、「ノルウェーには野球がなくて......」とヴェガードがコメントしたら、すぐにノルウェーの知人からメールが送られてきてね。そこには、「ノルウェーにも野球はあるから、ぜひ2人を試合に招待したい」と書いてあったよ(笑)。

札幌ドームでの「きつねダンスDAY」で『The FOX(What Does The Fox Say?)』を歌ったイルヴィス photo by Sankei Visual札幌ドームでの「きつねダンスDAY」で『The FOX(What Does The Fox Say?)』を歌ったイルヴィス photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る――ご家族は、日本での大ブレイクや初来日をどのように捉えていますか?

ボード:普段のツアーで家を留守にしている時も、「今、僕らがどこで何をしているか」といったことを、家族に聞かれることはほとんどないんだ。でも今回は、僕らが日本に行くことを伝えると、「街の様子を写真に撮って、どんどん送ってほしい」と子供たちに言われたよ。日本のアニメが大好きな子供たちは、日本の文化にも興味があるみたいだね。

ヴェガード:子供たちから、「Apple TVの暗証番号を教えてほしい」と連絡があったよ(笑)。日本で流行しているアニメを、家でも見ようとしていたらしいんだ。

――ノルウェーで流行っている日本のアニメは?

ボード:僕は『NARUTO -ナルト-』とか『ドラゴンボール』くらいしか知らないけれど、子供たちはもっといろいろなアニメを見ているよ。

2 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る