オリックスのドラフトでの補強ポイントは「さらなる投手陣の強化」か「攻撃陣の底上げ」かの2択。社会人屈指の大型遊撃手も狙いたい (2ページ目)

  • 安倍昌彦●文 text by Abe Masahiko
  • photo by Ohtomo Yoshiyuki

 一方で、メイクチャンスに長けた選手は多くいるが、ポイントゲッターが手薄な野手陣は、長打力と勝負度胸を兼備した"元気者"がほしい。チーム構成上、右打ちならなおさらよしだ。

 大学生なら、右中間に放り込めてガッツ溢れるプレーが魅力の萩尾匡也(慶應義塾大/外野手/180センチ・84キロ/右投右打)。

 高校生なら、並外れた長打力を誇る内藤鵬(日本航空石川/内野手/180センチ・100キロ/右投右打)も楽しみな存在だ。また、打率、本塁打の両方でタイトルの期待をかけるなら西村瑠伊斗(京都外大西/外野手/178センチ・75キロ/右投左打)。教えてもなかなか会得できない内角の捌きがすでに"技"になっている、関西を代表するスラッガーのひとりだ。

あえて紅林のライバルを獲得したい

 チーム構成を考えると、高校生か大学生の捕手も補強しておきたい。高校生ナンバーワン捕手の呼び声が高い松尾汐恩(大阪桐蔭/178センチ・77キロ/右投右打)は1位か2位でないと獲れないだろうが、今夏の甲子園で活躍した山浅龍之介(聖光学院/175センチ・82キロ/右投左打)の攻守のレベルの高さは、松尾に次ぐハイレベルだ。

 そして今のオリックスを見ていて、気になっていることがひとつある。3年目のショートストップ・紅林弘太郎のバッティングが、なかなか壁を突き破れないことだ。昨年からレギュラーに抜擢されて、今年もまずは守りの要として試合に臨んでいる状況だ。本来なら強肩・強打の遊撃手として不動のレギュラーになってほしい逸材である。

 そもそも抜群に柔軟な身のこなしと、天才的なグラブ捌きを持った紅林だ。肩代わりできる選手などそうそういるものではないが、すでにプロ級のフィールディング能力と鉄砲肩の中川智裕(セガサミー/187センチ・88キロ/右投右打)なら可能だろう。このサイズで、華麗な身のこなしのフィールディングは、それだけで売り物になる。紅林のライバル候補としてぜひとも獲得したい人材だ。

 オリックスは杉本をはじめ、福田周平、西野真弘、小田裕也......さらに今季リリーフ陣の一角として防御率0点台をマークしている阿部翔太など、社会人球界の実力派をひっそりと指名し、有力な一軍戦力として活用してきた伝統を持つチームだ。はたして中川の指名はあるのか。今年もオリックススカウト陣の社会人戦略が楽しみだ。

2 / 2

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る