五十嵐亮太がパ・リーグで飛躍を期待する選手たち。「野球の神様」から贈りものをもらった投手、清宮幸太郎の今後も語った

  • 長谷川晶一●取材・文 text by Hasegawa Shoichi
  • photo by Sankei Visual

五十嵐亮太が注目する若手選手たち
パ・リーグ編

4年ぶりに勝利を挙げた楽天の藤平(左)と、開花の兆しを見せている日本ハムの清宮(右)4年ぶりに勝利を挙げた楽天の藤平(左)と、開花の兆しを見せている日本ハムの清宮(右)この記事に関連する写真を見る

ソフトバンク・大関友久の投げっぷりに注目

――今シーズンに躍進を遂げている新人、若手選手について、前回のセ・リーグ編に続いて今回はパ・リーグ編をお願いします。

五十嵐 まず名前が挙がるのは、間違いなくロッテ・佐々木朗希投手でしょう(8勝3敗、防御率2.14/8月31日時点。以下同)。何しろ完全試合を達成したわけですから(笑)。佐々木は別格ですが、投手ではプロ3年目、ソフトバンクの大関友久投手もいい活躍をしていましたね。

――大関投手は6勝を挙げていましたが、左精巣の腫瘍摘出手術を行ない、現在はリハビリ中です。魅力はどんなところにありますか?

五十嵐 開幕時、「ソフトバンクの今年の先発投手はどんなメンバーなのかな?」と思って見ていたら、彼の名前があったので特に注目していたんですが、本当に投げっぷりがいいんですよ。よくも悪くも、投げっぷりで勝負するピッチャーですね。たとえば、ランナーがたまっている場面でも、チームのムードがよくない場面でも関係なく、いつも自分のピッチングができる。「何も感じていないのかな?」と感じるくらい、堂々としたピッチングができるのが強みだと思います。

――具体的にはどんなピッチャーでしょうか。

五十嵐 最大の長所は真っ直ぐの強さですね。コントロールは多少アバウトなところはあるけど、まったく物怖じせずに攻めていく姿勢を忘れない。自分の調子に関係なく思いきって腕が振れる。3年目なら、それだけでも十分に魅力的な投手ですから、早期の復帰を願いたいです。

――他にはどんな選手が印象に残っていますか?

五十嵐 ソフトバンクでは同じくプロ3年目の柳町達選手(打率.281)もいいですし、ロッテのルーキー・松川虎生選手も若手らしからぬ堂々としたプレーぶりに好感が持てます。僕個人としては、開幕前には日本ハムの北山亘基投手に期待していたんですけど、今は少し厳しい状況ですね。

――ビッグボスの新庄剛志監督から開幕投手に指名され、その後はクローザー、中継ぎとして起用されていました。ここまでは3勝5敗、12ホールド、8セーブという成績ですが、北山投手についてはどう見ていますか?

五十嵐 彼はドラフト8位入団ですが、オープン戦の頃から注目されていました。もし活躍すれば本当に快挙ですから、そういう意味でも期待していたんです。早めに相手チームに対策を練られてしまって、今は厳しい状況ですけど、来シーズン以降に期待したいです。あと、もうひとり、どうしても挙げたい投手がいるんです。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る