日本とアメリカのフロント力の差をMLB評論家・福島良一は痛感。「根本陸夫さんだけは本物のプロフェッショナルだった」

  • 高橋安幸●文 text by Takahashi Yasuyuki
  • photo by Sankei Visual

無料会員限定記事

根本陸夫外伝〜証言で綴る「球界の革命児」の知られざる真実
連載第35回
証言者・福島良一(1)

 日本プロ野球界初のGM(ゼネラル・マネージャー)と言われる根本陸夫。だが、その職務における手法、考え方を自ら明かしたことはほとんどない。監督時代に取材を受けた記事やノンフィクション作品はある一方、西武、ダイエー(現・ソフトバンク)各球団でフロント入りし、実質GMとなったあとは滅多にマスメディアに出なかった。

 そのなかにあって、貴重な例外と言っていいだろう。1991年、雑誌『エスクァイア』(UPU)が、西武球団管理部長時代の根本にインタビューを敢行した。同誌は1933年にアメリカで創刊された男性誌で、その日本版が出たのが1987年。第1号に落合博満(元ロッテほか)のロングインタビューを掲載するなど、当初から野球もコンテンツのひとつだった。

 根本が登場したのは1991年9月号。<ベースボール進化論>なる特集が組まれ、目次にはこうある。

<阪神へ愛をこめて。「勝てるチームのつくり方教えます」──西武ライオンズ管理部長、根本陸夫インタビュー 日本で唯一のミスター・ゼネラル・マネージャーが明かす常勝の秘訣>

 ページを開くと、前書きには次のようなことが記されていた。

──メジャーリーグの球団組織で最も重要なポジションはGMといわれ、ドラフト、トレード、選手との契約など、チームの強弱に直接影響する仕事の責任者である。ひるがえって日本の球団はまず監督がオールマイティで、GMと呼ぶべき人物はいない。ただひとり、常勝西武の影の功労者である根本については「ミスター・ゼネラル・マネージャー」と呼んでいい──

 インタビュアーは、メジャーリーグ評論家の福島良一。米球界のGMを熟知した立場から、根本にどんどん質問をぶつけていく。たとえば、低迷する阪神のGMになったらどこから手をつけるか、西武におけるオーナー、GM、監督の関係はどうなっているのか──等々。強いチームをつくるためのノウハウと、根本独自の考え方を聞き出している。

 それにしても、なぜ、野球専門ではないメディアで、日本プロ野球の記者や評論家以外の人物によって、根本への取材が成立したのか。その発言内容を再現しつつ、当時の経緯と面会時の印象を福島に聞く。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る