衝撃の1対4トレード。牛島和彦は深夜2時に星野仙一から「ネクタイして待ってるから家に来い」と呼び出された

  • 長谷川晶一●文 text by Hasegawa Shoichi
  • photo by Sano Miki

牛島和彦インタビュー(後編)

前編:ドカベン・香川伸行との思い出はこちら>>
中編:星野仙一にかわいがられた日々はこちら>>

2005年から2年間は横浜の監督を務めた牛島和彦氏2005年から2年間は横浜の監督を務めた牛島和彦氏この記事に関連する写真を見る

引退も覚悟した「1対4トレード」

── 1986年オフ、39歳で中日ドラゴンズの監督に星野仙一さんが就任しました。それと同時に発表されたのが、ロッテ・落合博満、中日・牛島和彦、上川誠二、平沼定晴、桑田茂による「1対4トレード」でした。当時、牛島さんは25歳、プロ7年目を終えたばかりのことでした。

牛島 右ひじの治療のために、名古屋から下呂温泉に治療に行った時のことでした。着いたらすぐに電話がかかってきて、「すぐに戻って来い」と言われました。「何の用ですか?」と聞くと、「いいから戻って来い。帰ってきたらしゃべるから」って。その時点ですでにトレードの予感はあったけど、まさか「1対4」だとは思わなかったですね。

── 名古屋に戻ったら、前代未聞の「1対4トレード」でした。当時の記事を読むと、牛島さんは難色を示して、かなり抵抗を試みていますね。

牛島 まぁ、納得はできなかったですよね。僕は高卒1年目から試合に出て、言ってみたら無駄飯はほとんど食っていないわけですよ。普通、高卒ルーキーの場合、3年とか、4年かけて試合に出るようになるなかで、僕は3年目にはクローザーとなってリーグ優勝にも貢献していましたから。そうした評価が、まったく自分には伝わっていなくて、それで「え?」っいう感じになりましたね。

── 翻意のキッカケとなったのは何でしょうか?

牛島 球団に「ちょっと考えさせてください」と言ったあと、星野さんから夜中の2時に電話があったんです。「オレもネクタイをして待っているから、おまえもネクタイをして家に来い」って言われました。それで、すぐに星野さんのご自宅に向かいました。

── 「ネクタイをする」というのは、「真剣な話をしよう」という意味ですね。それで、どんなやりとりが行なわれたんですか?

牛島 星野さんからは「先輩としての気持ち」「同じ投手としての気持ち」、そして「監督としての気持ち」と、3パターンで説得をされました。言ってることはよく理解できたけど、それでもまだ納得できない部分もあったから、「考えさせてください」と答えました。朝の4時くらいまで、星野さんの家にいたと思います。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る