カープレジェンドOB・高橋慶彦に聞く「秋山加入効果、小園海斗の成長度、後半戦のキーマン」

  • スポルティーバ●文 text by Sportiva
  • photo by Sankei Visual

── 秋山選手は3年ぶりの日本球界復帰ですが、ここまでの打席を見ていてどんな印象を受けましたか。

「まったく心配していないというか、さすがだよね。バットコントロールはいいし、対応力が高い。普通に試合に出れば、しっかり成績を残してくれると思うし、慣れてくれば前の打者とのコンビネーションもできてくるだろうし、それこそ機動力が使えるかもしれない。ツボにくればホームランも打てるし、秋山が打線に加わったのはほんと大きい」

── 高橋さんが守っていたショートのポジションには4年目の小園海斗選手が入っています。

「小園は去年、規定打席に到達して打率.298の好成績を残した。今年はそこまでの結果は出していないけど、彼は何があっても使わなきゃいけない選手。試合に使うことによって伸びる選手だし、野球を覚えていく。ゆくゆくは坂倉(将吾)らとともにカープを引っ張っていかなきゃいけない選手ですから、少々結果が出なかったとしても使い続けることが大事」

── 年々、上達している印象はありますか。

「バッティングにしても、守備にしても、走塁にしても、まだまだ課題は多いけど、今は経験を積む時期だから。このまま起用していけば、間違いなく伸びていく。センスはあるし、度胸もある。小園あたりが上位を打つような打線になったら、もっと面白くなるかもしれない。とにかく今は勉強する時期と思って、野球の面白さ、深さを体験してほしいよね」

── いよいよ後半戦がスタートします。ヤクルトとの差をどれだけ縮められるかも大事ですが、Aクラス死守も重要なミッションです。あえてキーマンを挙げるとすれば誰になりますか。

「ケガで離脱中の西川龍馬がどんな状態で、いつ戻って来られるかじゃないかな。彼が万全の状態で戻ってくれば、間違いなく得点力は上がります。ヤクルトのように一発を打てる選手は少ないけど、好打者が揃っていて逆に穴が少ない。相手にとっては怖い打線になると思うよ。打線さえうまく機能すれば、Aクラスは大丈夫じゃないかな」

3 / 3

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る