DeNA入江大生が牧秀悟のすごいと思うところ「どんなことがあっても最前列で声を出し、一喜一憂しない」 (2ページ目)

  • 石塚隆●文 text by Ishizuka Takashi
  • photo by Sankei Visual

牧の声に助けられている

── 入江投手から見て、試合中の牧選手の姿はどのように映っていますか。

入江 うーん、あまり褒めたくないんですけど(笑)。

 なんでだよ!(笑)。

入江 1年目から主軸を担っているし、一番すごいなって思うのは、自分の結果にかかわらずベンチの最前列で声を出して......野球に対する厳しさというか、どんなことがあっても一喜一憂しない姿勢というのはすばらしいと思うし、秀悟からは学ぶべき点は多いよ。

 普通にやっているだけなんだけどね。

入江 あ、ドヤ顔じゃん(笑)。まあでも普通、若手ってまわりに遠慮してしまうところがあるけど、秀悟はまったくそれがない。本当、野球を楽しんでいるというか、あらためてすごいプレイヤーだなって。

 本当、昔から変わらないんだよね。みんなを鼓舞するのが好きだし、喜んでいる顔を見るのも好き。だから、意図して盛り上げているとかじゃなくて、普通にやっているだけだよ。

入江 マウンドでもよく声かけてくれるしね。

 大生は結構シビアな場面で出てくるし、難しいマウンドになるからなるべく声をかけるようにはしているかな。まあ本当、今年はいい雰囲気を持ってマウンドに立っているよね。

入江 声がけはメンタル的に張りつめているから助かるよ。気持ちが和らぐというか。マウンドではガンガン声をかけてもらいたいタイプだから結構うれしかったりするんだよね。

── 牧選手のアドバイスなどで救われたりしているんですか。

入江 いや、それはまったくないですね(笑)。

 ないんかい!(笑)。

入江 だって、たいしたことは言わないもんね。

 たしかに。「1アウトだよ〜」とか。

入江 あと「ラクに行けよ〜」とか(笑)。

牧の活躍を見て「このままじゃダメだ」

── 昨年、入江投手はケガなどがあり、思うようにいかないなか、牧選手の存在がモチベーションになったと聞きましたが。

入江 これまで大きなケガをしたことがなくて、これほど野球ができない時間が続くことを経験したことなかったんです。リハビリ期間は毎日同じことの繰り返しで、ともすれば気持ちが野球から少しずつ離れていってしまいそうな状態になるんです。

 たしかにケガをすると、気持ちが野球から遠のくことはあるよね。

2 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る