斎藤佑樹に本間篤史が直球質問。伝説の甲子園決勝「あの場面、なんでフォークだったの? いまだに信じられない」 (3ページ目)

  • 石田雄太●文 text by Ishida Yuta
  • 斎藤佑樹●写真 photo by Saitoh Yuki

斎藤 たしかにあの15回裏の本間の三振で、次の日に向けて風向きが変わった気がしたなぁ。

本間 それにしてもあの場面、なんで最後、ツーストライクからフォークを投げたんだよ。オレはいまだにそれが信じられないんだ。

斎藤 あの時、ストライクになるたびにスタンドがワーッと沸いて、スピードガンの表示が140キロの後半だと、またワーッと沸いてくれて、「これはオレに風が吹いてるな」って思ってて......。

本間 やっぱりそうか。

斎藤 で、ストレート、ストレートで押していって、最後、まさにスタンディングオベーションのような雰囲気になったその瞬間、ここはフォークだって思ったんだよ。そうしたらキャッチャーの白川(英聖)も、あの流れだったら絶対にストレートのサインを出すはずなのに、スパッとフォークのサインが出た。「おお、すげえ」と思ってね。もし僕が首を振ってたら、本間も「あれっ」と思ったんじゃない?

本間 そうだね。オレは絶対に真っすぐだと思ってたから、もし斎藤が首を振ってたら「あ、真っすぐじゃないのかな」と思ったかもね。でもさ、だから何でフォークだったのよ。なんで真っすぐを投げなかったの(笑)。

斎藤 ねえ(笑)。なぜだったのかな。

本間 とにかく斎藤はストレートとスライダーがまったく見分けがつかなかった。「ヤベえ、ヤベえ、ヤベえ、ヤベえ」って言うしかなかった。球も速いし、コントロールがいいのかと思ったらインコース、デッドボール当ててきた。それでオレ、すっかり腰が引けちゃってさ。

斎藤 インコースに投げたのはあの一球だけだったんじゃないかと思うくらい、あの試合はアウトコース一辺倒だったんだけどね。

本間 でも、だから最後まで踏み込めなかった。あのデッドボールが効いてたんだよ。速かったし、痛かったし......。

高校野球の監督をやろうよ

斎藤 本間、決勝のあと、泣いてたよね。

本間 最初は泣いてなかったのさ。

斎藤 そうなの?

3 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る