斎藤佑樹に本間篤史が直球質問。伝説の甲子園決勝「あの場面、なんでフォークだったの? いまだに信じられない」 (2ページ目)

  • 石田雄太●文 text by Ishida Yuta
  • 斎藤佑樹●写真 photo by Saitoh Yuki

本間 だからこそ、あの夏の甲子園の決勝でウチが斎藤に、早実に最後、勝ちきれなかったのは、4番として、キャプテンとして、オレにチームを勝たせようという気持ちがゼロだったことが敗因だったと思ってるんだ。

斎藤 それはどういうこと?

本間 オレ、自分の欲のためだけに試合をしてたからね。最後の試合だからホームランを打ちたいって......フォアボールや相手のエラーでもいいから塁に出たいという考えがゼロだった。とにかく最後にホームランを打ちたい。そんなことばっかり考えてた。ほかのみんながホームランを打ってるなかで、2年生から4番を打たせてもらってたオレが、これだけ甲子園で打席に立ってるのにホームランゼロのまま終わるわけにはいかないって......決勝再試合の9回、オレの前で(3番の)中澤(竜也)が2ランホームランを打って1点差に迫ったじゃない。あのあと、4番のオレがフォアボールでも何でもいいから塁に出るんだって気持ちでいくべきだったのに、中澤が打ったか、じゃあ、オレも......って、そんなふうに思ってた。

なんであの場面でフォーク?

斎藤 でも、決勝1試合目の最初の打席のセンターフライは危なかったよ。

本間 それな。オレ、この話はあちこちでずーっと言い続けてるんだけど、あのセンターフライ、逆風じゃなかったら間違いなく行ってたと思うんだ。

斎藤 決勝の1試合目、初回のツーアウト2塁だったかな。

本間 外寄りのスライダーが高く浮いてきて、それを捉えた。

斎藤 僕もあれは「やべえ、いった」と思ったもんね。風に助けられなかったらホームランになってたと思う。

本間 甲子園はセンター方向の打球が伸びるのさ。だからオレも「いったべ」と思ったんだけど、でも、もしさ、あれが入っていたらオレ、調子に乗ってたわ。

斎藤 人生、変わってたってこと?

本間 うん。もしあれがホームランになってたら、プロ野球選手になろうとしたと思う。でも1打席目がダメで、あの日はホームランどころかヒットも出なくて、で、7打席目さ、1−1の延長15回裏、ツーアウトから、三振だったでしょ。スタンドも早稲田一色で、大歓声。ため息ひとつ聞こえなかった。

2 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る