「斎藤佑樹に鼻っ柱を折られた」。駒大苫小牧の「メガネの4番」がハンカチ王子に当時の思いを明かした (3ページ目)

  • 石田雄太●文 text by Ishida Yuta
  • 斎藤佑樹●撮影 photo by Saitoh Yuki

マスコットバットでノックを打つ本間監督マスコットバットでノックを打つ本間監督この記事に関連する写真を見る

クラブチーム監督としての目標

斎藤 まぁ、それもいいか。TRANSYSの監督として、目指すところはどこなの?

本間 北海道ではクラブチームと企業チームとの差はなかなか埋まらないと思うんだよね。JR北海道は、今はクラブチーム登録(JR北海道硬式野球クラブ)なんだけど、でも全日本クラブ選手権には出てこない(シーズン前に社会人野球日本選手権か全日本クラブ選手権のどちらかの大会を選んで参加する)から企業チームの枠として考えれば、JR、室蘭(日本製鉄室蘭シャークス)、北ガス(北海道ガス)、あとは自衛隊(航空自衛隊千歳)。この4チームが圧倒的に強いんだ。そういう相手に対してウチはコールド負けしちゃうんだよ。でも、都市対抗の北海道地区は2次予選に4チームが出られる。ということは企業チームをひとつでも倒せば2次予選に進める可能性が出てくるわけで、そこが大きな目標かな。

斎藤 可能性としてはどうなの?

本間 北ガスにも室蘭にも勝ったことはあるからね。野球って何があるかわからないとはいえ、都市対抗出場を目標にするとなるとあまりに現実味がなくなっちゃうから、まずは強いところをひとつ倒して2次予選に出るぞって。目標は都市対抗本戦じゃなくて、都市対抗の2次予選だって言ってる。そうすれば、去年の都市対抗に出た北ガスは2次予選に出た3チームから補強選手を選んでるわけで、ウチの選手にも補強選手として都市対抗に出るチャンスが生まれる。

斎藤 そうか、じゃあ、2次予選進出と、補強選手を出すことが今のチーム目標なんだね。

本間 で、大本命はクラブ選手権。

斎藤 北海道のクラブチームはどこが強いの?

本間 しらおい(WEEDしらおい)、北広島(ウイン北広島)、札幌ホーネッツも最近、補強に力を入れ始めて、ここ2年続けて準優勝なんでね。ウチも、今まで練習は午前だけで終わってたんだけど、午前、午後で練習してる。今年は一日2試合の日程も増えるし、昼休憩を挟んでもう一回練習をやることで身体を慣れさせようという狙いもあるんだ。もちろん仕事で午前、午後の両方には参加できない選手も多いんだけどね。

3 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る