清原和博に「西武の4番」を奪われた秋山幸二。石毛宏典は「お前はスター選手だ。遠慮するところじゃない」と発破をかけた (4ページ目)

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo
  • photo by Sankei Visual

 私は秋山に、ときどき「お前は西武の看板選手であり、スター選手なんだ。だから、スターであるということをもっと自覚するべきだし、(打順についても)遠慮するところじゃない。スター然とした言動を取るべきだ」といった話をしました。そういう話をしたのは、秋山の立場と気持ちに"ズレ"を感じていたからです。

――石毛さんにそのように言われて、秋山さんの反応は?

石毛 先輩から言われることだから、「はい」といった返事だったと記憶していますが、彼にとってはその言葉も気分がよくなかったはずです。ちょっとした私の小言なので。ファンのみなさんも感じているかもしれませんが、秋山はしゃしゃり出るタイプではなく、「意見を求められたら答えます」といった感じですからね。

 ただ、秋山は西武の顔になる選手だと思っていたので、「それなりの言動があってしかるべきだろう」と思っていました。清原は名門・PL学園の4番であり甲子園のスターで、一方の秋山は無名高ということでバックボーンはまったく違う。でも、同じプロのチームでやる上ではそんなことは関係ないですし、私は「4番は俺だ」という気概を秋山に求めていました。先ほどの「"ズレ"を感じていた」というのは、そういうことです。

(後編:秋山幸二、石毛宏典らの移籍から始まったダイエー再建>>)

◆石毛宏典さん公式YouTubeチャンネル
「石毛宏典TV」はこちら>>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る