ソフトバンク又吉克樹のウソから始まった投手人生と仰天の出世物語。「横で投げたところなんて見たことがなかった」 (2ページ目)

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro
  • photo by Sankei Visual

無料会員限定記事

 打っても投げてもずば抜けた存在。浦添で野球をやっていて、島井の名を知らぬ者はいなかった。学校が近かったこともあり、又吉と島井は頻繁に練習試合で顔を合わせた。

 その後、ふたりは浦添中でチームメイトになる。島井は小学生時の又吉を「セカンドをやってるな」くらいにしか認識していなかった。そして、中学になると「試合に出た姿をほとんど見てない」と語るほど、野球選手として影が薄かったと証言する。

「周りと比べてとにかく体が小さくて、足は遅いし、肩は弱くてファーストまでボールは届かないし、バットには当たらない。レギュラーにはほど遠くて、ベンチに入れない時もあったんじゃないかな」

 ただし、野球から離れた又吉はアクの強いキャラクターだった。島井は「コイツ、変わってんなぁ」と思うことがしばしばあったという。

「一番驚いたのは、テレビを見ながら音楽を聴いて、勉強していたんです。全部やりながら、こなしちゃう。『何に集中してんの?』って思ってました」

 又吉本人は「ひとつのことを丁寧にやるより、多角的にやりたい性分なんです」と語る。たとえば部屋の掃除中にふと目に入った気になるものがあれば、順序を無視してそちらに移ってしまう。

「子どもの頃から後回しにすると忘れてしまうことがよくあったので、その影響じゃないですかね」

 さらに島井は、又吉を「人に流されない」とも評した。周りに迎合するのではなく、我が道を行く。ただし、又吉に聞くと、「正確には人に流されないというより、人のペースに合わせて動くのが苦手なんです」と明かした。現在もオフの自主トレを単独でするのも、同じ理由からだ。その代わり、自分の欲求に正直でもあったと又吉は言う。

「自分のなかで『なんだろう、これ?』と思うことを追求するところは、ずっとあったと思います」

野球をやめる勇気がなかった

 だが、思いはあっても肉体が伴わなかった。中学卒業時の身長は158センチ。又吉はろくに試合に出られないまま中学野球を終え、地元の公立高校である西原へと進学する。

「いつから練習に参加したらいいですか?」

全文記事を読むには

こちらの記事は、無料会員限定記事です。記事全文を読むには、無料会員登録よりメンズマガジン会員にご登録ください。登録は無料です。

無料会員についての詳細はこちら

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る