もし人生戻れるなら...斎藤佑樹「プロ2年目、肩を壊した時」。金城長靖「プロ志望届を出すか出さないか...」

  • 市川光治●文 text by Ichikawa Mitsuharu
  • photo by Saito Yuki

金城 うん。伊志嶺監督も島から甲子園に行かせたいっていう夢があって、僕らにも監督を甲子園に行かせたい、勝たせたいという気持ちはあったよね。言葉にこそしなかったけど、みんなのなかに「やるぞ」っていう気持ちはあったね。そういえば監督、元気にしてるかな......?

斎藤 え? そんな感じなんだ(笑)。石垣島に帰ったら会ったりしないの?

金城 今年は帰ったんだけど、コロナもあったりして、ちょっと会えなくて。ちょくちょく少年野球とか教えたりしてるって聞いたけど。だいぶ歳いってるからね。

元祖二刀流のスイッチヒッター

斎藤 2006年の甲子園の時の長靖は、両打ちだし、ピッチャーもセカンドもやるし、二刀流どころじゃなかったじゃない。

金城 だから、大谷選手より僕が先じゃない?

斎藤 俺のほうが先だぞと。元祖二刀流かつスイッチヒッターで。そういえばあの時、右と左の両方でホームラン打ったんじゃなかった? 

金城 春のセンバツでね。夏は1本しか打てなかった。左で。

斎藤 すごいな。じゃあ、合計3本打ってる。

金城 それしか自慢できない(笑)。

斎藤 いや、十分でしょ。でも、あの時の二刀流が今こうやって大谷翔平というスーパースターを生み出してるって、元祖二刀流から見たらどういう思いなの?

金城 勘弁して(笑)。レベルが違いすぎ。ほんとに。大谷選手は、すごいって言うしかないね。

斎藤 そうだね。でも翔平のレベルはともかく、自分もプロに挑戦してたらいけたんじゃないかと思わない?

金城 ああ......たまに思う。(志望届を)出しておけばよかったって。今になって、もっと上のステージでやりたかったなっていうのはあるね。

斎藤 人生、もし戻れるとしたらどこに戻りたい?

金城 あの志望届を出すか出さないかぐらいの時。ジャパン終わったあとぐらいに戻りたい。

斎藤 その迷っている自分に、今の長靖は何て言う?

金城 「出せよ」、「とりあえず一回出してみろよ」と。「出して考えろ」だね。出さずに終わったというのは、やっぱり後悔はあるね。斎藤は高校から直接プロとか考えなかった?

3 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る