五十嵐亮太と山本萩子がプロ野球の順位を予想。セは1位と6位が一致。パは佐々木朗希が覚醒したロッテが高評価 (2ページ目)

  • 長谷川晶一●取材・文 text by Hasegawa Shoichi
  • 栗山秀作●撮影 photo by Kuriyama Syusaku

五十嵐 開幕後の戦い方を見ていても、新庄監督はセオリーに左右されない野球をしています。うまくハマれば、今までの野球界の「当たり前」を覆してくれるだろうけど、「ハマらなければ、どうなるんだろう?」という心配も。個人的には、ヤクルトの石川雅規、オリックスの能見篤史は同い年なので「頑張ってほしいな」と注目しています。

山本 私はヤクルトの長岡秀樹選手に注目しています。まだまだ未知数だけど、あんなに懐の深いバッティングは魅力的ですよね。守備も堅実だし。

五十嵐 すごいですね、長岡ですか。僕は彼のバッティングはまだまだこれからと思っていますが、現役最後の年にファームで一緒にプレーしていたときから、若いのに落ち着いたプレーができていたのでその点は評価しています。開幕からスタメン出場が続いているし、今後、長岡が大ブレイクしたら山本さんの見る目の確かさが証明されますね(笑)。

山本 五十嵐さんが注目している若手選手はいますか?

五十嵐 中日の石川昂弥、髙橋宏斗、巨人の堀田賢慎は気になりますね。でも、強いてひとりを挙げるとしたら、日本ハムのルーキーの北山亘基かな? ドラフト8位で、オープン戦で「いいピッチングをするなぁ」と注目していたけど、まさか開幕投手を務めるとは思わなかったです。カーブ、フォークでストライクが取れるし、ホップ成分の高いストレートもいい。

山本 私が気になるのは阪神の佐藤輝明選手です。プロ2年目の今年は四番を任されている中で、ホームラン狙いではなくて打率を挙げる意識が強いと聞きました。「自分のスイングを貫いてほしい」という気持ちもあるんですけど、五十嵐さんはどう思いますか?

五十嵐 去年の前半は大活躍だったけど、中盤以降は成績が急降下しましたよね。当然、コーチと相談した上で、「今年はどうしようか?」と考えた結果だと思うので、僕はその選択は尊重します。やっぱり、何十打席もヒットが出ないというのは四番としては難しいので、打率重視でいくのは正解だと思いますね。

2 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る