「和製大砲」候補のルーキー3人の実力は? 鵜飼航丞、安田悠馬、末包昇大...名打撃コーチ・内田順三が分析 (2ページ目)

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro
  • photo by Koike Yoshihiro

── 一軍で活躍するためのカギはどこでしょうか?

「インサイドの強いツーシーム系と、外に逃げる変化球にどう対応できるか。そのために練習から広角に飛距離を伸ばせるようなスイングをしないと。中日打撃コーチの中村紀洋もそうですが、プロで成功している右打者はほとんど逆方向にしっかり打てています。無理にライトを意識して打つ必要はありませんが、センターバックスクリーンへ放り込むイメージで打てるといいでしょう。左中間から右中間への45度の角度に打球が飛ぶ打撃を目指してもらいたいです」

開幕スタメンを果たした楽天のルーキー・安田悠馬開幕スタメンを果たした楽天のルーキー・安田悠馬この記事に関連する写真を見る

楽天・安田のイメージは森友哉

── 続いて、楽天ドラフト2位の安田悠馬(愛知大)についてお願いします。「ゴジラ」の愛称でオープン戦でも積極的に起用されています。

「スイングのイメージは森友哉(西武)に近いです。とにかく強くバットを振り切れるのが印象的ですね」

── 豪快なスイングの持ち主ですが、技術的に気になる点はありますか?

「力感のあるスイングではあるのですが、その分、余分な動きも多いのかなと感じます。左ヒジが深く入って、バットがスムーズに出にくくなっている。もちろん、それが自分のリズムならいいのですが、トップの位置から素直にバットが出せる形をつくれるともっとよくなりそうです」

── 愛知大学2部リーグで密かに腕を磨いていたスラッガーです。これからの伸びしろにも期待できそうですね。

「すごくいいものを持っています。プロでは投手のキレから変化球まで、驚くことも多いでしょう。ひとつひとつできることを増やしていって、スケールの大きな打者になってもらいたいですね」

── 内田さんの古巣である広島では、大阪ガスから入団したドラフト6位・末包昇大(すえかね・しょうた)がオープン戦で辛抱強く起用されていました。

「鈴木誠也がポスティングでMLBへ移籍するというので、右の強打者を補強したのでしょうね。大卒3年でのプロ入りなので年齢的にも即戦力になることが求められますし、なかなか結果が出ないなかでも4番として使われて期待の高さを感じます」

2 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る